本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

風が強いけど負けずに練習!

2013年2月23日

前の出来事   次の出来事   最新版

天気:晴れ 練習時間8:30〜12:10まで

天候は晴れ。西風に弱い西伊豆。今日は西風、風力10。海は大シケ・風びゅーびゅーの中いつものように自宅前で練習開始。

今日のメニュー
ランニング
ボールタッチ(足裏・タップ・シザース・ステップオーバー)
カラーコーンを使ってジクザクドリブル→シュートまで
(フェイントはいろいろな技を入れ込んで。息子のセンスでどんどんやらせました)
カラーコーンを使って直線フェイントドリブル→シュートまで
(フェイントはいろいろな技を入れ込んで。息子のセンスでどんどんやらせました)
シュート練習

ボールタッチ:タップ中
西伊豆我が家のサッカー少年


カラーコーンを使ってジクザクドリブル→シュート
写真は折り返しの時にクライフターンで方向転換中!
西伊豆我が家のサッカー少年
ドリブル中に広い空間を見つけたら、切り返して進んで行けるようになって欲しくて。
1ステップ目
普通の早いドリブルカラーコーンで急ブレーキ!次のコーンに向けてターン。特に急ブレーキ&ターンのスピードを重視しておこなっています。
2ステップ目
カラーコーンとカラーコーンの間はアウトイン・シザース・ステップオーバー・クライフターン・ルーレットなどを織り交ぜて進ませています。


カラーコーンを使って直線ドリブル→シュート
西伊豆我が家のサッカー少年
目の前に居る相手に対してガンガン抜いていけるようになって欲しくて。
今回はカラーコーンでゴールを作るのではなく、カゴだけを置いてそのカゴに当てるというシュートをさせました。
しかも、少し高めに置いてカゴの下の壁に当たって跳ね返ったボールはフォローさせて再シュート。
1ステップ目
全てのカラーコーンを早いタッチとスピードを重視しておこなっています。
2ステップ目
アウトイン・シザース・ステップオーバー・クライフターン・ルーレットなどを織り交ぜてドリブルさせています。


シュート練習の時 
やはり何時のも打ち方からスタート・・・。
シュートを打つ時は膝から下のふりを早くする。足を振り切る!その点を注意しながら打つと早くて浮き気味のシュートが打てるのだが、ちょっと油断すると足全体で力いっぱい蹴ろうとして逆にシュート力Down。


練習終わり時、整列して挨拶する前に今日の1言
海斗:
海斗挨拶:


写真・記事の無断転用は禁じます