本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

どのタイミングで相手を交わすのか1つ1つ確認

2013年11月24日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日のメニュー(7:10〜8:00)

コーンステップワーク ステップ1〜6

コーンジグザグドリブルU-6 (タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・プルプッシュV)
コーンジグザグドリブルU-4 (タップ・ダブルタッチ)

コーンジグザグドリブル→斜めドリブル→シュートまで

久しぶりにU-4の息子が登場。新しいサッカーシューズを履いての登場。
ここ最近毎日行っているステップワーク1〜6。
子供と追いかけっこ方式でやると子供にも笑顔がでて楽しんでやれますよ。

ステップワークの後は
コーンを使ったジグザグドリブル。

先日監督から直線ドリブルで相手を抜こうとするより斜めドリブルで相手が寄ってきたら方向転換して抜きさるとかした方がいいのでは?と言うお話があった。
そうなんですよね・・・
広いスペースを見つけてドリブル!斜めドリブルで相手が寄ってきたらアウトサイドターンやルーレットで交わすという練習をしているのになかなかゲームになるとゴールまっしぐらになってしまい・・・相手が沢山いてもガンガン抜いていこうとしちゃうんですよね・・。。1枚目2枚目を抜き3枚目でカットされちゃうみたいな・・・。

今日は相手との距離感やどのタイミングで斜めドリブルに入るか、どのタイミングで相手を交わすのか1つ1つ確認しながらの練習。
ゴールとの最短距離を見つけて直線ドリブル。このまま一気に抜き去るのではなく、ある一定の距離でステップオーバーからのアウトサイドでどちらか斜めに方向転換。(ステップオーバーからのアウトサイドは足技の練習の為にやらせてます)
斜めドリブルに相手が寄ってきたらアウトサイドターンで交わしたりルーレットで交わしてシュートまで!というようなイメージ作り。
まぁ〜直線ドリブルで抜ける相手なら問題ないけど、抜けない相手の場合は斜めドリブルで抜いてやろうって一瞬のひらめきでゲームを支配できる選手になってほしいものですね。

今日の1言
海斗:もっと練習して相手を抜けるようになりたいです。
陸斗:楽しかったです。
整列!ありがとうございました。