本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

シュートコースを狙え!

2013年10月3日

前の出来事   次の出来事   最新版


10月に入りいよいよ今月13日に1年生の大会エコパカップがあります。
今まで、1・2年生合同とかでの参加でしたが、自分たちがメンイの大会は初めて!負けても言い訳の出来ない試合ですよね。エコパカップ目指して頑張る息子!

今日のメニュー(6:20〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・プルプッシュインサイド)

ドリブル (足裏まえ・バック・サイド・ダブルタッチ・シザース・ステップオーバー・インアウト片足・インアウト両足・インサイドタップ&スラップステップオーバー・スラップ スライド&インサイドタッチ・ダブルタッチ&クライフターン・ダブルタッチ&ルーレット・ビハインドスライド・アウト)

コーン&マーカードリブル
いつもは私が準備するのですが今日は息子がそっせんして考えながら準備。
イメージしながら準備をすることも大事なことだよね。
西伊豆発信 サッカー練習内容
息子が準備した内容
カラーコーンはジクザクドリブル(フリードリブル)
タップエリアでは最初マーカー5個。なれてきたらどんどん増やしていきました。マーカーを踏まないように早いタッチでね。最終的には11個。
タップ後、マーカーを1つ残してどちらに抜くかでシュートコースを変える。
左に抜いたら右のカラーコーンを狙い、右に抜いたら左のカラーコーンを狙う!このカラーコーン当てがなかなか難しい・・・。
狙いはコーンに当たらなくてもいいのでコースに打てるようになって欲しいくてシュート指示をしました。
西伊豆発信 サッカー練習内容西伊豆発信 サッカー練習内容


今日の1言
海斗:今日はシュートコースにシュートが沢山、打てて嬉しかったです。
整列。ありがとうございました。

桃の天然水を水だと思って飲んだ息子は、わぁ甘い・・・やっぱりサッカーの後は冷たい水だよねと言いながら水分補給して学校にいきました。海斗勉強も頑張ってね!
我が家のサッカー少年我が家のサッカー少年

この後、年小さん4歳の息子
パパサッカーしよう♪と言ってきたのでパスパスやジクザクドリブル・走り込んでシュート!の練習をしました。
すぐ疲れたという息子ですが、今日は沢山、走り込んでシュート!の練習をしたら、やるたんびに、あ〜足が折れる・・なんて愚痴のように言うので。もっと魚を食べないとね、牛乳も沢山飲んでパワーアップしないとね♪なんて言いながら練習。
練習風景:タップ中
U-4 サッカー練習
タップジクザクドリブル
U-4 サッカー練習