本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

直線ドリブルフェイント→パス→シュート

2013年3月6日

前の出来事   次の出来事   最新版


天気:晴れ 練習時間7:05〜8:10まで

天候は晴れ。
3月に入ってから仕事が忙しく更新がなかなかできませんでしたが、朝練は毎日していました。勿論、昨日の松風の練習にも参加。こうやって更新がどんどんおろそかになっていくんだよな・・・。

今日のメニュー
ランニング
ボールタッチ(足裏・タップ・シザース)
ドリブル 足裏ひき・サイド・ダブルタッチ・シザース・ステップオーバー
カラーコーンを使って直線ドリブルフェイント→パス→シュート

カラーコーンを使って直線ドリブルフェイント→パス→シュート
我が家のサッカー少年我が家のサッカー少年
目の前に居る相手に対してガンガン抜いていけるようになって欲しくて。こまめなタッチワーク。
最後のカラーコーンを抜いたらすぐ壁パス。跳ね返ったボールをシュート。
抜いてパス・センターリングからのシュートって感じのイメージで練習しました。
キーパーは父。ゴール幅は歩幅3歩。キャッチほとんどしないでいろいろな方向に跳ね返しました。そのボールを素早くフォローしてシュート。
シュートを打った後、立ち止まったままでフォローに行く出だしが遅い・・・。今後の課題だな・・。
連続カラーコーンを抜くときはアウトイン・シザース・ステップオーバー・クライフターン・ルーレットなどを織り交ぜて早いタッチでドリブル。センスは子供任せで!


練習終わり時、整列して挨拶する前に今日の1言
海斗:センターリングからのシュートがなかなか入らなくて悔しかった。
陸斗:お兄ちゃんかっこよかった。
海斗・陸斗挨拶:ありがとうございました。


写真・記事の無断転用は禁じます