本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

FWメニューと体力作り

2013年3月24日

前の出来事   次の出来事   最新版

天気:晴れ 練習時間7:40〜9:00  9:30〜11:30  12:00〜13:30まで

天候は晴れ。
今日は30分の休憩を3回入れて長時間練習しました。終わったころには親子ともどもフラフラ・・
フットワーク疲れたなぁ〜腰痛いわぁ…


今日のメニュー
ランニング

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・プルプシュインサイド)

ドリブル まえ・サイド・ダブルタッチ・シザース・ステップオーバー・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップステップオーバー・ビハインドスライド)

マーカーを使ったフットワーク

マーカーを使ったドリブル→シュートまで

カラーコーンを使ったドリブルフェイント→シュートまで

1対1

PK練習

スローイン

インサイドパス

練習風景
写真:タップ中 
西伊豆町 我が家のサッカー少年


マーカー21個、使ったフットワーク
何本繰り返したかわからないぐらい繰り返しました。何度もお手本を見せたので腰が痛くなったわぁ・・・。
パターン1
マーカーを使ったフットワーク
パターン2
マーカーを使ったフットワーク


マーカーを使ったドリブルフェイント。
マーカーに当たらないようにタップで移動してみたり、アウトインで素早く交わして行ったりといろいろおこないました。1日たつと忘れちゃうんだね・・・。初めは苦労していましたが何とかなれてきたみたい。また明日になるとどうなるの?初めからやり直しにならないようにね。


カラーコーンを使ったドリブルフェイント→シュートまで
イメージはセンターラインを越えて残りディフェンス3人これを突破してシュートだぁ!!
カラーコーンを使ったドリブル

1対1
味方のクリアミスで相手の方にボールが飛んで行った。。。FWの息子は一目散に相手に詰めて相手からボールを奪う。奪えたらシュートまでって感じのイメージでおこないました。
やり方はセンターライン付近から壁パスで相手にパス(イメージはパスミス)相手に飛んで行ったボールに対してFWの息子が素早く詰め寄って1対1スタート。


PK練習は8m離れた場所からシュート。
いつもは12m近い場所から打って練習しているのですが、来月6日に新3年生(U-9)の大会があり昨日の練習試合での息子の出場率を見ると、息子も出る可能性が高いので本番に標準を定めてPK練習。なんだか日に日に下手になっているのはきのうせいかしら・・・シュートが枠に収まらないな・・・。息子にPKは絶対外したら駄目なんだよ!今後シュートを外したらどうする?と聞くとじゃ〜シュートを外したら40mダッシュね。その代り決めたらキーパー(お父さんが)がダッシュね・・。OKわかった!
5本決めたら終了ね。結局ダッシュした回数はキーパー(お父さん5ダッシュ)シューター息子約20ダッシュぐらい。


練習終わり時、整列して挨拶する前に今日の1言
海斗:1対1でボールを奪ってシュートが打てて嬉しかった。
陸斗:休み

海斗挨拶:ありがとうございました。


写真・記事の無断転用は禁じます