本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆サッカー少年 フットワークで体力作り

2013年3月23日

前の出来事   次の出来事   最新版

天気:晴れ 練習時間7:05〜8:35まで

天候は晴れ。
昨日の練習試合で保育園卒業の息子(u-6)が2つ上の2年生の試合に出してもらえました。ポジションはFW。
見ていて感じたのはFWの仕事が分かっていない。オールコートで攻めも守りも参加してしまうような感じ。その結果、ドリブルが遅くなり体力負け・・・。うぅ〜ん。どうしたもんかな・・・。しばらくは、フットワークを多く取り入れていこうかな・・。。FWの仕事を教え込まないと。

今日のメニュー
ランニング

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・プルプシュインサイド)

ドリブル まえ・サイド・ダブルタッチ・シザース・ステップオーバー・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップステップオーバー・ビハインドスライド)

マーカーを使ったフットワーク

マーカーを使ったドリブル→シュートまで

PK練習


練習風景
写真:シザース中 
西伊豆町 我が家のサッカー少年


マーカーを使ったドリブルフェイント。
マーカーに当たらないようにタップで移動してみたり、アウトインで素早く交わして行ったりといろいろおこないました。右側はムービーです。
西伊豆町 我が家のサッカー少年  西伊豆町 我が家のサッカー少年
今回注意した点は早いタッチワーク。マーカーを交わす際は当然ですが、最後のマーカーを交わしてからのシュートまで。ボールを大きく蹴りだして走り込んでシュートを打つ感じだったので、細かいタッチからのシュートに切り替えて練習させました。息子も頭ではわかっているようでしたが、なかなか出来ずに苦戦。
最後のシュートはゴール用にカラーコーンを2つ立てているのですが、今回はそのカラーコーンにシュートを当てる練習をしました。もう少し狙った場所に強いシュートを打てるようになってほしくて・・・。これも苦戦してました。


PK練習は8m離れた場所からシュート。
いつもは12m近い場所から打って練習しているのですが、来月6日に新3年生(U-9)の大会があり昨日の練習試合での息子の出場率を見ると、息子も出る可能性が高いので本番に標準を定めてPK練習。


練習終わり時、整列して挨拶する前に今日の1言
海斗:マーカーを使ったタッチワークをもっと頑張る!
陸斗:休み
けんと:休み
海斗挨拶:ありがとうございました。


写真・記事の無断転用は禁じます