本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西風ビュービューの中頑張る息子 サッカー少年U-6

2013年11月21日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日のメニュー(6:30〜7:15)

コーンステップワーク ステップ1〜6

コーンジグザグドリブル (タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・プルプッシュV)

コーンパス&パス

シュート練習

今日も西風がビュービュー吹き荒れ今日で4日目。とても寒い毎日です。
家から徒歩1分の港に入ってみると防波堤の外海は大荒れ状態。
西伊豆田子海洋状況
西風がビュービュー吹かないときは外海は穏やかなんですよ。風の強さがわかりますよね。
この時間、普通の小学1年生なら、お布団の中に潜り込んでなかなか出れないでいるか、コタツでぬくぬくしているんでしょうね・・・。
文句を言わないで寒い中、頑張る息子は凄いな〜なんて・・・。12月の大会で今までの頑張りが報われるといいのですが・・・。

さぁ〜、いつもの様に朝練開始。

ここ最近毎日行っているステップワーク。体を温めることと、ボールを持ったドリブルの時、リズムに乗りやすい。
子供と追いかけっこ方式でやると子供にも笑顔がでて楽しんでやれますよ。

ステップワークの後は
コーンを使ったジグザグドリブル。
西伊豆サッカー少年
コーンに当たらないようにタップで移動してみたり、アウトインで素早く交わして行ったりといろいろおこないました。
(タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・プルプッシュV)

パスパス
コーンを挟んで移動しながら対面パス。インでとってインで出す。インでとってアウトで出す。アウトでとってインで出す。など左右様々なパターンで。


今日の1言
海斗:コーンドリブルの時、プルプッシュVの切り替えしが、お父さんに遅いってはじめは言われたけど、だんだん早く切り替えしができるようになって嬉しかったです。