本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

田子小学校でサッカー練習 体力アップだぁ! 動画あり

2013年12月8日

前の出来事   次の出来事   最新版


久しぶりに息子が通う西伊豆田子小学校に行って練習してきました。
小学校では珍しい芝グランド。
西伊豆田子小学校グランド
今日の練習メニュー(8:25〜10:25)

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・プルプッシュV

コーンドリブル

フットワークサーキット(ボール無し)

フットワークサーキット(ボールあり)

2対1 ミニゲーム

1対1 ランパス

フットワークパス

今週末から続々と始まる大会で走り負けしないようにとにかく沢山走り体力づくりをました。
ムービー撮影を沢山とり毎回自分の動きをチャックしながら、ここをもっと頑張れるとかここ失敗しちゃったねなど息子なりに考え次にいかせるよう頑張っていました。

カラーコーンドリブル
お父さんとの約束事はドリブルの終わりは必ずステップオーバー・ステップオーバー・アウトサイドターンで終わること。それ以外は子供の発想でフリードリブル!

カラーコーンドリブルムービー カラーコーンドリブルムービー

フットワークサーキット ボール無し
タイムを計って自己ベストをどんどん更新していけるように・・・。そうすると、くっそ〜もう1回やるからタイム計って!と自分から申し出てくるように。やらされているのではなく自分から走り出す意欲が必要ですよね。

フットワークサーキット ボール無し ムービー

フットワークサーキット ボールあり
こちらもタイムを計って自己ベストをどんどん更新していけるように・・・。そうすると、くっそ〜もう1回やるからタイム計って!と自分から申し出てくるように。やらされているのではなく自分から走り出す意欲が必要ですよね。
U-4の息子はまだまだボールが足についていませんが、U-6のお兄ちゃんと同じコースを頑張って通っていました。
途中であきらめないで頑張れた息子に拍手。

フットワークサーキット ボールあり ムービー    フットワークサーキット ボールあり ムービー


給水しながら2時間の練習。
西伊豆、我が家のサッカー少年

今日の1言
海斗:2対1負けて悔しかった。次は負けない。
整列!ドリブルが楽しかった。