本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

第28回会長杯争奪少年サッカー大会 小学1年生優勝!

2013年12月14日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は待ちに待った小学1年生大会!会長杯争奪少年サッカー大会が東伊豆稲取で開催されました。
1試合10分1本勝負!試合数5試合。
私が1年生・2年生のコーチになって半年。今までの練習方法は良かったのか・・・?他にもっと良い練習方法があるのでは?などいろいろ考える事はありましたが、今までの練習方法で良かった!正解だったと、この子達が証明してくれました。
1年生のみんな本当にありがとう。ヒロトコーチより
2013 会長杯争奪少年サッカー大会

1試合目 仁科VSレアーレA 4-0 勝ち 息子1点 
2試合目 仁科VS南伊豆 7-0 勝ち 息子4点  
3試合目 仁科VS稲取 4-0 勝ち 息子2点   
4試合目 仁科VS河津 7-0 勝ち 息子4点   4試合目ムービー
5試合目 仁科VSレアーレB 6-0 勝ち2点   
息子総合得点13点 今大会得点王!
2013 会長杯争奪少年サッカー大会
いつもの練習はグランドで行っているのですが、今日は体育館での試合。グランドと違う点はとにかくボールが滑る。足裏でのフェイントなど感覚が全然違うが、それでもいつものようにアウトインや足裏など足技を沢山使って攻めてくれたみんな。1人1人、個の力が備わっていて他のチームとは一足違う貫禄が!
写真1枚目:1試合目得点Get!写真2枚目:2試合目得点Get!
2試合目の写真を見てもわかるように左に抜けたから右サイドを狙う!お手本のようなシュート。
2013 会長杯争奪少年サッカー大会2013 会長杯争奪少年サッカー大会

最後の試合。全試合失点0がかかった大一番。再度気合を入れるためにみんなで輪になって1人1人一言を言ってもらいました。誰かが、絶対まけないぞ!と一言、言えば全員でオウ!と大きな掛け声。キーパーが全部止めてやると言えば、頼んだぞ!とみんなが言ったり。シュートをいっぱいして絶対優勝するぞ!と気合を入れれば、またまた全員でオウ!!と体育館中響き渡るような大きな声で気合注入完了。
2013 会長杯争奪少年サッカー大会
私の今大会の課題はチームの雰囲気作り!
みんな元気欲く声掛け合って最高のムードの中、全試合を終えることができました。
子供たちに言い続けたのは、みんなで喜びみんなで声を出す。それができたら絶対勝てるという事!!


明日は小学3年生の試合に呼ばれている息子。今日みたいな雰囲気作りができるといいのですが・・・。


片足アウトイン&アウトサイドターン 2013_12_6 U-6 11ヶ月

素早いタッチを心かけながら練習。

体を入れてだますフェイント練習2013_10_28