本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

会長杯争奪少年サッカー大会2年生 Bグループ2位通過

2013年12月22日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は待ちに待った小学2年生大会!会長杯争奪少年サッカー大会が南伊豆敷根グランドで開催されました。
8人制で1試合10分1本勝負!
私たちのチームはBグループで4チームで総当たり戦なので試合数3試合。

1試合目 仁科VSレアーレ 0-0 引き分け
2試合目 仁科VS松崎豆 6-0 勝ち 息子4点
3試合目 仁科VS河津 1-0 勝ち 息子1点
息子1学年上の試合 総合得点5点

会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013


試合前、みんなを集めて話し合い。1試合目から絶対に負けられないチームとの戦いだよ!ここに勝てれば優勝できる可能性大だぞ!とみんなにお話をした後に、1人1人に気合を入れるため意気込みを言ってもらいました。
誰かが、レアーレには絶対まけないぞ!と一言、言えば全員でオウ!と大きな掛け声。
レアーレに勝って優勝するぞ!と言えば全員でオウ!と大きな掛け声。
優勝するぞ!と気合を入れれば、またまた全員でオウ!!と周りに居る子達が見入るほどの大きな声で絶対に負けないという気持ちを全員が注入完了。

1試合目仁科VSレアーレ 0-0 引き分け
レアーレと勝率は同じで2勝1分けで同率1位でしたが、何と得失点差で1位通過できませんでした・・・。
1点差・・どこのチームにも負けてない良い雰囲気で試合に望めましたが得失点差に涙・・。
レアーレとは本当に良い試合を繰り広げていて1年生試合では4-0で勝ち。2年生試合では0-0で引き分け。3年生試合では0-2で負け。今回の会長杯でのレアーレとの勝負は1勝1敗1分けと良いライバルチーム!
会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013

2試合目は仁科VS松崎 6-0 勝ち
松崎は隣り町ということもあり、練習試合も沢山していただいているチーム。今回はメンバーが揃わなかったみたいで7人での挑戦。キーパーもいつもの子とは違うキーパーでした。1人多い我々は絶対に負けることができない試合。
今回の試合では息子が4点決めましたが、全てキーパーを抜いてシュート。
家に帰ってビデオを見ながら息子と反省会。
悪い点
キーパーを抜いてシュートは一見、すげーと思いますが、キーパーを抜く前に打てない?キーパーに近寄る分シュートコースがなくなるし、外すリスクが高くなる。
大量得点が望める試合の場合、キーパーを抜いている時間がもったいない。
ゴール前ではごちゃごちゃとしないで抜けたらシュート!
良い点
ドリブルしながら相手(キーパー)の動きを見れているということ。
細かいタッチでボールコントロールができているということ。
などなど息子と反省会。
会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013

3試合目 仁科VS河津 1-0 勝ち
待っている間、体を冷やさないように動いてアップ。良い状態で試合に入れたと思っていましたが、試合では動きに切れが無かったかな・・抜かれたら抜かれっぱなし、相手に体で当たれず足だけで行って抜かれてしまうなど。疲れるとついついやってしまう行動ですよね。
ひやひやした場面は相手の立てパス1本で、みんなが戻りきれないでキーパー任せになってしまうシーン。
左サイドで奪ったボールを自分のペナルティーエリアの方に蹴りこんでしまう場面、ドリブルで自分のペナルティーエリアの方に入ってきてしまうシーンなどなど。ボールを獲られたら一瞬で大ピンチになってしまう場面。
今後の練習で何でNGなのかみんなと話し合い対策を強化しないといけない課題。
会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013会長杯争奪少年サッカー大会2年生2013

1年前、今の2年生が1年生の時の会長杯は全然勝てなくて悔しい思いをしましたが、今回1回も負けない、失点0点という凄いチームに!みんなの成長が目に見てわかるので嬉しいですよね。
次回1月にAグループ・Bグループが集まり決勝戦・3位決定戦が開催されます。勝って2年生、初賞状といきたいな!
頑張れ2年生!!


片足アウトイン&アウトサイドターン 2013_12_6 U-6 11ヶ月

素早いタッチを心かけながら練習。

体を入れてだますフェイント練習2013_10_28