本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

サッカードリブル た・な・た・しゅ! 動画あり

2013年12月17日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日の朝練メニュー(6:35〜7:15)

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・プルプッシュV)

直線ドリブル ダブルタッチ・ダブルタッチ&クライフターン・シザース・ステップオーバー・片足アウトイン・両足アウトイン・片足アウトイン&アウトサイドターン・アウトサイド・

カラーコーンフェイント 

サッカーテニス 1対1


写真:プルプシュV中
我が家の西伊豆サッカー少年

アウトインドリブル→体を入れたフェイント→シュートまで
写真クリックでムービー再生
サッカーかご入れゲーム

アウトインからのた・な・た・しゅ!
写真クリックでムービー再生
サッカーかご入れゲーム
しゅとは?
息子と一緒に考えた言葉で、てに攻める。相手の手前でなめに攻める。相手がななめドリブルについてきたらアウトサイドーン。抜き去ったらュートまで。
相手のレベルが高くなればなるほど真正面から相手を抜き去ることが難しくなってしまうので、相手の体の向きを利用して抜き去る方法として、ななめドリブルからのアウトサイドターンの練習をしています。


サッカーテニス
ルールはテニスと同じ真ん中に線を書き(ネットの代わり)相手コートでワンバウンドさせる。
自分のコートで2バウンドもしくは取りきれなかったら相手に1点入るって感じでね。
10点先取戦
結果2
10−8で息子の勝ち。
はじめの頃に比べてキックの力加減やラリーができるようになってきた。後はボールコントロール。


今日の1言
海斗:サッカーテニスで初めて勝てて嬉しかった。た・な・た・しゅドリブルが上手にできたと思う。
整列!ありがとうございました。


体を入れてだますフェイント練習2013_10_28