本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

エスパルス三島から東京ヴェルディ1969verdy S.S FC ヴァーデュア三島へ

2019年2月8日

前の出来事   次の出来事   最新版

6年生最後の大舞台。2/2.3.10で開催されるNTT西日本グループカップ第51回静岡県ユースU-12サッカー県大会も不甲斐ない結果に終わり、エスパルス三島の育成は2/2で終了。
今後は6年生だけの活動は無く、5年生の中で行なうという。

2/6
コーチに再確認メール。
私)6年生の活動は無く、5年生の練習に希望参加という事でよかったですか?
コーチ)6年生の練習は無いので練習参加は5年生の中で行なうというようになります。

2/8
今日は5年生の練習日。西伊豆から向山小学校へ
息子に6年生の練習は無くなっても5年生の方に参加して体を動かさなくていいのか?って聞くとなんだかもじもじモード。そりゃ、なかなか行きたくない気持ちもわかる。
だけど、ここで終わりじゃ無くて次の目標がある!5年生に胸貸しに行こう。と言うことで練習会場へ。
会場に息子を残して車(日産リーフ)の充電に行く途中、息子から電話。
お父さん!今どこ?ボールが必要なんだよ。。。(今まではチームボールで個人ボールの仕様禁止)
父)えっ?なにそれ??
海)6年生の参加が多いから、今日は練習参加出来ないって言われた。。。。
父)はっ?練習に参加出来ないでどうするの?って聞くとコートの端で自主練習ならしていいらしい。
父)6年生が多いって何人居るの?
海)僕入れて4人。
父)コートの端で自主練なら家でも出来る!!

もぉ〜いいよ!帰ろ!!

帰り道、そうだ!東京ヴェルディ1969verdy S.S FC ヴァーデュア三島の練習日だったな!行ってみるか。
監督に事情を話して練習参加させてもらってきな。ダメならダメでしょうがない!
結果:練習参加OK!受け入れて頂き有りがとうございます。
伊豆サッカー少年
1年生に優しくやり方を教えて頂きながら参加。
海斗より体の大きいお兄さんばかりで胸を借りるおもいで精一杯頑張れ!
伊豆サッカー少年
最後はグランドをダッシュ&ラン。
グランドの縦をダッシュ。横をラン。4週。
先頭のお兄さんと抜いたり抜かれたり。必死について行ってました。
伊豆サッカー少年

今日の反省
紅白戦で海斗はCF。いつものポジションをやらせてもらえている。チームメイトの気遣いですね。
ゲーム中に何度か監督が海斗のチームメイトに海斗も使ってやれ!!の声。
海斗、監督に海斗も使ってやれって言われている以上、現段階では力不足。どのようなサッカーをヴァーデュアは求めているのか考えろ!監督に海斗も使ってやれって言われていうるうちはまだまだだぞ!

今後どのように過ごすのか??
練習が無いからサッカーOFFで過ごすのか?
家で自主練習のみして過ごすのか?
自ら新しい場所で積極的に練習参加するのか?

新1年生になるまであと2ヶ月を切っている。今後の目標が有る以上は自ずと進むべき道が見えるよな!なっ!かいと!!