本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

アスルクラロ沼津U-15 3次セレクション

2018年11月11日

前の出来事   次の出来事   最新版

アスルクラロ沼津U-15 2次セレクションは無事合格。今日は3次セレクション。
会場:アスルクラロセレステグランド
時間:18:30〜20:00

思い返せば清水エスパルスJrに昇格できなかった時の事を全然考えていなく、どうしようか?どうしようか?と何となく時は過ぎ、東部で1番強いチームで頑張りたいという息子。
2018年U-13TOPリーグの上位にいるアスルクラロ沼津
2018年U-13TOPリーグ表
(上記リーグ表一般財団法人 静岡県サッカー協会より)


アスルクラロ沼津のセレクションを受験することにしたが、U-13の練習風景や雰囲気など何も知らない状況。
たまたま16:30頃セレステグランドでU-13が練習していることを知りセレクションには早いけど練習風景を見に行ってきました。
エスパルスの先輩が居たり、1年前個サルで仲良くなった子が在籍しているのでウキウキしながら練習を見る息子。
先輩やコーチ、練習雰囲気など〇。早くこの中で練習したいな!って思う息子。

3次セレクションはゲーム×3
ポジション決めはじゃんけん。
今までほぼCFしかやったことのない息子が左DFで登場。ポジションを見た瞬間、あっ!じゃんけんで負けたな。。。ってすぐ思ったけど、隣にいた妻は、あいつ馬鹿じゃない?なんでCFのやつがDFなんだ?って。。。ブツブツ。まぁ〜しょうがない。
試合内容は予想以上にきっちりDFの仕事をし相手を突破させない息子。

2本目こそはCFかなって思ったらポジションにつくときMFの位置からどんどん下がり、また左DFのポジションへ。
えっ?!また、じゃんけん負けたの(泣
ですが、ここでも予想以上にきっちりDFの仕事をし相手を突破させない息子。
攻守共に絡みがあり声を出しゲームメイクしていたんじゃないかな。

3本目、私がトイレに行くと近くでポジション決めをしようとしていたので様子を陰ながら観察。
ポジション決めるよ!
DFやりたい人?1人。
MFやりたい人?
最後にCFやりたい人?
ここで手を上げる息子。周りを見ると他5人も手を挙げていました。えっ?なに???このCF激戦区みたいな。。。
チームメイトの1人が海斗はまだCFやってないから海斗はじゃんけんしなくていいよ!って言ってくれる仲間が。セレクションで仲間に気を遣うことができるなんてグリンカード。

得点は決めることがでなかったけど、自分の武器である足を使いインターセプトや相手のワンタッチめのボールを奪う事に狙いを定めて動き回ったという息子。
確かに相手がボールを受けた瞬間。物凄い勢いで奪いにかかり奪いきる場面を何度も見ることができアピール◎。

久しぶりに動きの良い楽しそうな息子を見た。
これで4次セレクションに進めなかったら諦めがつくほど出し切ったと思う息子。

帰り途中、ご飯を食べに行ったときに今日の話をしてくれた息子。
父)今日のチームメンバー雰囲気良かったね。全体的に声も出てたし。。。
息)所属Pチームのあの子、すげーいいやつなんだよ!とか、所属AFチームのあの子、やっぱり足元のボールタッチが上手だったな〜。
また相手チームの子で、所属Fチームのあの子がこんなに上手になってると思わなかったって。
父)よく知る子だったのでどこが?って聞くと体が強いしパワーがある。DFとして仕上げてきたら、やりずらい相手になりそうだって。

自分の事を話すより周りの子の話をする息子に今日という日が楽しかったんだなって思う父でした。

結果は来週には届く予定。

もし3次合格した場合
11/18セレステグランドにてU-13合同練習会
12/2愛鷹グランドにて4次セレクション開催予定。(最終セレクション)