本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆から楽しい節分。な!なんとお菓子布団が完成。

2019年2月3日

前の出来事   次の出来事   最新版

我が町、西伊豆田子地域では節分の日に珍しい行事が行われるんですよ!
それは豆まきの変わりに、お菓子まき!
子供たちが各家庭をまわり『豆まきましたか〜?』と1軒1軒まわり、『お菓子』などを貰うのです。豆まきの豆の代わりがお菓子まきなんです。では、なぜお菓子をまくの?って疑問に思いますよね。
ここ西伊豆田子は昔、鰹の町として栄え大漁に取れますようにという意味を込めて、お菓子をばらまく。よは、お菓子がコマセで子供達が鰹って事かな。なのでお隣の町、松崎町ではこの風習が無く本当に田子だけの小さな部落の風習です。

今回は長男(小6)次男(小3)・長女(小1)の3名で行ってきました。
今年は雨の中、傘とゴミ袋を両手に持ち電気のついている家を片っ端から訪ねる。
『豆まきましたか〜?』『豆まきましたか〜?』結局30件近くの家を回ったかな・・・。
携帯電話の万歩計を見ると1万歩以上も歩きまわっていました。
収穫は45Lのゴミ袋にパンパンにお菓子を詰め込んで帰宅。今年は雨が降っていたので去年より1時間も早く着たくしました。

成果は3人で45Lのゴミ袋に5袋。

頑張った証に記念写真撮るよって言うと長男は恥ずかしいのか腕を後ろに回して普通のポーズ。。。
なんでやねん。。。
無理矢理お菓子を持たせて記念写真。次男と長女はノリノリで可愛らしい。


この量のお菓子、子供達からしてみれば食べても、食べても、なくならない!お菓子天国ですよね。
さぁ〜毎年恒例のお菓子布団!大量のお菓子を子供達の上にドバドバドバと袋を逆さに振りかける。。
長男:上から缶ジュースが降ってきた...痛い。もぉ〜優しくかけてよ。
次男:わぁ〜暖かい★
長女:凄ーい!!
子供達の上に山盛りのお菓子。田子の子じゃなかったら経験することの無いお菓子布団。
田子のみなさんに感謝するんだよ。
注意:田子の子以外の子供達が家をまわってもお菓子はもらえません。


お菓子布団で遊んだ後はお菓子の仕分け。
仕分けが終わったら、最後のお楽しみ1人1人に袋を渡して好きなお菓子を袋に入るだけ詰め込み、当分のおやつをゲット!!虫歯には注意だよ!!


注意:田子の子以外の子供達が家をまわってもお菓子はもらえません。