本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

朝練は室内練習で!

2013年6月21日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は朝から雨が降っています。昨日・今日とボールを触らない日が2日も空いてしまうので、ダイビング屋のお店を片付けて練習開始。

朝練メニュー(6:40〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・プルプッシュv字・なめv字)

カラーコーンドリブル (アウトサイドドリブル・ダブルタッチ・両足なめ・フリードリブル)

カラーコーンフリードリブル(コーン3つ)

1対1

インサイドパス

ボールタッチはカラーコーンを相手に見立てて行いました。
注意した点はコーンとの距離。近すぎると相手に足だされるし、遠すぎても相手を抜けないよということで間合いを大事に。

練習風景
写真:プルプッシュv字中
プルプッシュv字 
カラーコーンドリブル (アウトサイドドリブル・ダブルタッチ・両足なめ・フリードリブル)
西伊豆サッカー少年
カラーコーンフリードリブル(コーン3つ)フリードリブルで、ぐるぐるランダムにコーンを交わす。
1セット30秒。4本
西伊豆サッカー少年
最後は1対1
お店の中なので狭い範囲でどうかわすか?交わした後の素早いタッチからのシュートまで。に課題を置きながら3セット。息子1勝2敗。最後は息子に花をもたせて終了。
西伊豆サッカー少年

給水後、息子の友達が迎えに来るまで時間があったのでパスパスの練習。
トラップした後フェイントを入れてからパス出し!
息子はステップオーバーやインアウトパスやスラップからのパスなどいろいろ考えながらやっていました。

最後に息子から一言



父の方を向いて
整列!ありがとうございました。

サッカーシューズから長靴に履き替えて、小学校に登園していきました。(お疲れ様。父)