本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

昨日の反省をいかし少し長めの1対1など

2013年6月17日

前の出来事   次の出来事   最新版


昨日の長旅の疲れか、朝起きると体が痛い・・・息子も疲れがとれていないのかしんどそうでした。
ですが、昨日の試合はボロ負け試合!朝練をさぼるわけにはいかない。さぁ〜今日も頑張ろう!
ボールタッチから始まりドリブルまではいつものメニューで。その後、昨日の反省をいかし少し長めの1対1。

朝練メニュー(6:30〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・プルプッシュv字・なめv字・ジンガ)

ドリブル アウトサイド直線ドリブル・アウトイン両足・ダブルタッチ・ステップオーバー・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップステップオーバー・ビハインドスライド)


1対1

PK練習

練習風景
写真:アウトイン両足
アウトイン両足

1対1
昨日の反省はプレッシングをかける!体でぶつかる!休まない!
ボールをとられてからの取り返しに行くまでが遅い・・・相手がボールを持ちながら一息ついている時に、守っている息子まで一息ついて相手のペースにはまっていた。
しつこくプレッシングをして相手が疲れて一息ついた時こそボールをとりに行かないでいつ行くの!?いまでしょ!!としつこく叩き込ませた1対1をおこないました。
勿論、3点先取制で4セットやりセットごとに負けた方は40mダッシュ!!だらだら走ったらやり直し!
何本でもやり直しさせ、一生懸命走っている時にだけOKをだす。
途中でダッシュを手抜きする時があり、そん時は容赦なく走り直し!
初めから一生懸命走れば1回で終わるんだぞ!と朝から計7ダッシュぐらいさせられていました。

最後に息子から一言
1対1の時もっと体を使ってボールをとりに行けるようになりたいです。

父の方を向いて
整列!ありがとうございました。

給水後、小学校に登園していきました。(お疲れ様。父)