本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

間合いを大事に、相手を抜くイメージ作り。

2013年6月18日

前の出来事   次の出来事   最新版


昨日と同じメニューで、さぁ〜今日も頑張ろう!

朝練メニュー(6:30〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・プルプッシュv字・なめv字)

ドリブル アウトサイド直線ドリブル・アウトイン両足・ダブルタッチ・ステップオーバー・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップステップオーバー・ビハインドスライド)

1対1

ドリブルシュート

PK練習

ボールタッチはカラーコーンを相手に見立てて行いました。
注意した点はコーンとの距離。近すぎると相手に足だされるし、遠すぎても相手を抜けないよということで間合いを大事に。
ボールタッチ時、父の合図で素早くコーンを抜く。抜いたらまたコーンとの距離を作ってボールタッチ。と言う感じで相手を抜くイメージ作りを大事に練習。

練習風景
写真:プルプッシュv字 
プルプッシュv字
写真:アウトイン両足
アウトイン両足

1対1
昨日の反省はプレッシングをかける!体でぶつかる!休まない!
ボールをとられてからの取り返しに行くまでが遅い・・・相手がボールを持ちながら一息ついている時に、守っている側まで一息ついて相手のペースにはまらない。
しつこくプレッシングをして相手が疲れて一息ついた時こそボールをとりに行かないでいつ行くの!?いまでしょ!!
と言う事を確認してからスタート。
今日は3セット。息子1勝2敗
セットごとに負けた方は40mダッシュ!!だらだら走ったらやり直し!
何本でもやり直しさせ、一生懸命走っている時にだけOKをだす。
途中でダッシュを手抜きする時があり、そん時は容赦なく走り直し!ゲーム中も手抜きして相手を追いかけないような時は、中断してダッシュ。結局計4ダッシュぐらいさせられていました。

最後に息子から一言
1対1の時もっとスピードのあるフェイントをしたいです。

父の方を向いて
整列!ありがとうございました。

給水後、汗だくになった体操着を着替えて小学校に登園していきました。(お疲れ様。父)