本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

今日の1対1は良いイメージで終了

2013年6月19日

前の出来事   次の出来事   最新版


昨日と同じメニューで、さぁ〜今日も頑張ろう!

朝練メニュー(6:20〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・プルプッシュv字・なめv字)

ドリブル アウトサイド直線ドリブル・アウトイン両足・ダブルタッチ・ステップオーバー・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップステップオーバー・ビハインドスライド)

1対1

ドリブルシュート

PK練習

キーパー練習

ボールタッチはカラーコーンを相手に見立てて行いました。
注意した点はコーンとの距離。近すぎると相手に足だされるし、遠すぎても相手を抜けないよということで間合いを大事に。
ボールタッチ時、父の合図で素早くコーンを抜く。抜いたらまたコーンとの距離を作ってボールタッチ。と言う感じで相手を抜くイメージ作りを大事に練習。

練習風景
写真:プルプッシュv字からのアウトフェイント中
プルプッシュv字 

1対1を始める前に息子と注意点を確認。
1・プレッシングをかける!
2・体でぶつかる!
3・休まない!
4・相手が疲れて休んだ時こそボールをとりに行く!
(相手がボールを持ちながら一息ついている時に、守っている側まで一息ついて相手のペースにはまらない。)
と言う事を確認してからスタート。

今日は3セット。息子3勝
今日の息子は良い感じにプレッシングをかけ、よく足が動いていました。ドリブル・フェイントもストップ&ゴーなどを入れながら相手を交わしシートをしていたり・・・。
今日みたいな感じで、いつもやってくれたらかなり良いとこまでいけそうなんだけど・・
次回はどんな動きになるのかな。

ちょいムービー2つ
2013_6_19    2013_6_19_1

セットごとに負けた方は40mダッシュ!!父、朝から計3ダッシュしてしまいました。汗だく・・・。
まぁ〜息子にとって今日は良いイメージで終われたからよしとするか・・・。

最後に息子から一言
1対1の時、相手が疲れて休んだ時にボールをとりに行けたから良かったです!

父の方を向いて
整列!ありがとうございました。

給水後、小学校に登園していきました。(お疲れ様。父)