本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

U-6とU-3 サッカー朝練は西伊豆田子小学校へ

2013年5月6日

前の出来事   次の出来事   最新版


4日・5日は朝から家の前で朝練していましたが更新×。時間6:20〜7:00まで
やっとゴールデンウィーク休みになったので今日は時間をかけて、朝から田子小学校へ行き練習してきました。
静岡県発信 西伊豆サッカー少年

朝練メニュー(8:30〜11:00)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・プルプッシュインサイド)

マーカーを使った直線ドリブル サイド・ダブルタッチ・プルプッシュインサイドV字・片足インアウト・両足インアウト

カラーコーンを使ったジクザクドリブル→シュートまで

センターリングの練習

センターリングからのシュート練習

PK対決

練習風景
写真:シザース中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年

写真:マーカーを使ったドリブル練習中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年
*直線ドリブルは間隔が広いゾーン手前で折り返して戻る。
*カラーコーンを使ったドリブル→シュートまでは細かいタッチ → 間隔が広いゾーン → 最後のマーカーを交わしてシュート。

今日はハーフコートを使ったジクザクドリブルからのフェイントシュート
最近ジクザクドリブルの練習をしていなくミニゲーム中のドリブルが直線的な動きになっていたので、今回はジクザクドリブルを行いました。
ジクザクで折り返すときはクライフターンやルーレットなどを使って急速方向転換。

かなり走らせたので休憩のときは2人でゴロゴロ・・・。芝だから気持ちが良いよね
静岡県発信 西伊豆サッカー少年


PK練習

お互い交互に5本打って負けた方が上の写真のマーカードリブル往復。計2戦やり息子は1勝1敗。
負けはカラーコーンを使ったドリブル→シュート しかもシュートを外したらセンターリング用のコーンまで行きコーンを10回抜く罰ゲームつき。もちろん息子のシュートは押さえて罰ゲームへ。頑張れフェイントの練習!!

今日の1言
海斗:ひろとコーチにPK1回勝てて嬉しかった。ジクザクドリブルも楽しかった・・・。
陸斗:ドリブルが楽しかった。

海斗・陸斗:ありがとうございました。