本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

コーディネーショントレーニング中心に!

2013年5月22日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は天気も良く少し動くと汗が出てくるような陽気。
今回の朝練はマーカードリブルをしないでコーディネーショントレーニング中心に!
朝練メニュー(6:20〜7:15)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・プルプッシュv字)

1対1(プルプッシュv字で相手を交わす練習)

コーディネーショントレーニング

リフティングゲーム

練習風景
写真:プルプッシュv字
静岡県発信 西伊豆サッカー少年
今までのプルプッシュv字はボールの可動範囲が小さかったので今回はチョークで地面にガイドラインを書いての練習。
慣れてきたところで1対1へ
ボールを持っている人は、相手との距離を作ってプルプッシュv字で抜く。抜いた後の早いタッチ!!

コーディネーショントレーニング
空間感覚(空間認知力)を養う。ボール投げに時間をさきました。全部10回できたら次の項目という感じでおこないました。子供も遊び感覚で楽しそうでした。
手でボールを持って、上に投げてる間に胸の前で1回拍手してから前キャッチ。(自分の身長より高く投げる)。
次に投げてる間に頭の上で1回拍手してから前キャッチ。
次に上に投げて後ろキャッチ。

写真:背面キャッチ
静岡県発信 西伊豆サッカー少年静岡県発信 西伊豆サッカー少年

リフティングゲーム
ハーフラインを作り、そこをさかえにテニス感覚で相手のコートにボールを返す。
自分のコートで2回バウンドしたら失点。1バウンドなら何回でもOK!
息子対父 10対8で息子の勝

このやり方でリフティングの感覚が感覚がつかめてくるといいのですが・・・。様子見ですね。