本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

朝練サッカーは田子小学校に集合で!

2013年5月19日

前の出来事   次の出来事   最新版


昨日の大会は仕事で見に行けませんでしたが、結果は惨敗・・・。前回大会(東伊豆スプリングカップUー9)決勝戦で戦ったチームと1回戦目から対決。息子チームはだらだらムード試合で惨敗という情けない試合になってしまったみたいです。
本来、メダルを眺めながらビール片手にBBQといきたかったのですが・・・まぁ~次回は頑張りなさいと言う事でチームメイトを呼んで夜はお店の前でBBQ。そこで、明日は仕事休みだから久しぶりに田子小学校で練習する?なんてことを言ったら、田子小松風チームに息子が連絡し始めて明日みんな来るって・・・という展開に・・・。

BBQで飲みすぎてしまった体に鞭を入れ頑張って朝練に行ってきました。朝練は田子小学校の校庭で!
朝からみんな頑張ってサッカーしてました。
静岡県発信 西伊豆サッカー少年

朝練メニュー(8:30〜11:00)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー)

マーカーを使った直線ドリブル ルーレット・ダブルタッチ・片足インアウト

マーカーを使ったフェイント

マーカー&カラーコーンを使ったフェイント→ドリブル→シュートまで

とりかご

マーカー&カラーコーンを使ったジクザクドリブル→シュートまで

ミニゲーム


練習風景
写真:シザース中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年

写真:マーカーを使ったフェイント練習中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年
*カラーコーンを使ったフェイント→ドリブル→シュートまで
オレンジマーカーは細かいタッチ → 青マーカーは間隔が広いゾーン → 密集カラーコーンエリア → ゴール前の単品カラーコーンを技で交わしてシュート。

今日はハーフコートを使ったジクザクドリブルからのフェイントシュート
最近ジクザクドリブルの練習をしていなくミニゲーム中のドリブルが直線的な動きになっていたので、今回はジクザクドリブルを行いました。
ジクザクで折り返すときはクライフターンやルーレットなどを使って急速方向転換。

とりかご
パスを出すことや何処に居ればパスが来るのか?などの感覚も覚えて欲しくておこないました。
思いのほかみんな楽しんでやっていました。あ〜うける・あ〜おもしろいなんて言葉がでていました。

ミニゲームは1年生チーム対保育園&コーチチームで!
1回戦3対2で1年生の勝!
2回戦3対2で1年生の勝!!
個人技で抜いていこうという姿勢が多くみられたので、パスをつないでシュートまでを言い聞かせました。
基本はとりかごだよ!って相手が来たらパス!そして走る!もらう!シュート!!ワン・ツーを使う。

炎天下の中30分に1回給水をはさみながらの練習。いやぁ〜今日は厚かったわぁ・・・。