本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

U-6とU-3 早いボールタッチとシュート練習

2013年5月10日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日も風も無く暖かい朝になりました。
U-3・U-6 2人の息子が朝練に出てきました。
明日はいよいよ小学3年生(U-9)の大会!今までの練習を再確認させながらおこないました。ドリブル・シュート。

朝練メニュー(6:30〜7:20)

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・プルプッシュインサイド)

直線ドリブル (まえ・サイド・ダブルタッチ・ダブルタッチ&クライフターン・トータップス&スラップ ステップオーバー・スラップ スライド&インサイドタッチ・ビハインドスライド・片足インアウト・両足インアウト)

マーカーを使ったジクザクドリブル→シュートまで

PK練習

練習風景
写真:タップ中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年
写真:マーカーを使ったドリブル

オレンジマーカーはフリードリブル:ルーレット・アウトイン・プルプッシュVなど
青マーカーはダブルタッチ
最後カラーコーンをフェイントで交わしてシュート
シュートはコーンを抜いたら早いタッチでシュートさせるようにしました。

写真:マーカーを使ったドリブル練習中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年


PK練習
今日は日ごろの練習の成果を見るために9m距離をとって×印が無いところでキーパーありでおこないました。
やはり目印が有る無いでは感覚が違うのか、イメージして打つという事に苦戦していました。
普段壁打ちの時は右の×ばっかり打つのに、今回は左ばっかり・・・。
見た感じやシュートをとった感じでは気が付かないけど、知らないところで力が入っているから左にひっぱってしまうのか・・・難しい。
何本かキーパーありで打った後は、壁打ち!再確認させながら丁寧にシュート。
防波堤に書いてある×マークを狙ってシュート。


今日の1言
海斗:マーカードリブルでシュートが入って良かった。
陸斗:ドリブルが楽しかった。

海斗・陸斗:ありがとうございました。