本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆田子小学校でサッカートレーニング

2014年7月29日

前の出来事   次の出来事   最新版


久しぶりに息子の小学校に行ってサッカートレーニングしてきました。
8:30〜11:00まで

伊豆ジュニアサッカー練習
サッカーゴールのある西伊豆田子小学校でサッカーの練習!
田舎の学校は人も少ないし、いつでも校庭を解放して下さるのでありがたいです。ゴールがあって、芝グランドでオールコート使える状況に感謝。

サーキット
写真がわかりにくいので番号で写真アップ!
伊豆ジュニアサッカー練習
はじめはボール無しで走る!@番は前走り後ろ走りの繰り返し。
伊豆ジュニアサッカー練習
A番はバック2ステップ。カラーコーンは走りながら飛び越えて!
伊豆ジュニアサッカー練習
3番のラダーはシャッフル。その先のカラーコーンはサイドステップ途中で反対向きでサイドステップ!
伊豆ジュニアサッカー練習
ボール無しサーキット。1回目1週35秒だったので30秒でゴールできればミッションクリアと言うことでスタート。何度も走りこんで何とか30秒でクリア。

次はラダーのみどけてボールありでサーキット!
@番はダブルタッチ  A番はアウトサイドドリブル。カラーコーンはフリードリブル  B番はラダーをどけたので近くに私が立ちワンツーパス  カラーコーンを回り込み再度ワンツーパスを受けてシュートまで
伊豆ジュニアサッカー練習伊豆ジュニアサッカー練習

ドリブルシュート
フリードリブルエリアは私の合図があるまでひたすら抜きまくる。
伊豆ジュニアサッカー練習
合図があったら攻める。下のコーンは相手が右足を出してきたというイメージで素早いダブルタッチで抜き去る。
抜いたら素早くシュート!抜き去った後のシュートまでのタイミングを早く!ただ打つのではなくシュートコースを狙う。
伊豆ジュニアサッカー練習

沢山マーカーが置いてありますが、いつも朝練でおこなっているマーカードリブルとおなじ。自分の進む道が見えれば簡単ですよね。マーカーに当たらずゴールできたら1本!マーカーに当たったらやり直し。
タップ10本
片足アウトイン3本×2(両足)
両足アウトイン2本
ダブルタッチ×1本
足裏クロス×1本
伊豆ジュニアサッカー練習伊豆ジュニアサッカー練習

PK3本勝負の3回戦
高めの強いシュートが何本も出た息子。ドリブルシュートの時にはこんなに良いシュートが出ないのにボールが止まっていると打てるんだよな。
3回戦とも息子の勝ち!
伊豆ジュニアサッカー練習
これだけ練習したのに13:00から小学校のプールへ
夜18:30からは松風サッカーチームの練習。体力持つのかな???!