本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

サッカー練習。切磋琢磨でお互い良い刺激

2014年7月16日

前の出来事   次の出来事   最新版


最近、朝の支度が早い5才陸斗。7才海斗はいつも時間ギリギリで朝練に参加してくる状況・・。
起きてご飯食べて練習に参加するまでの時間も兄貴に負けたくない陸斗。のんびやの海斗には良い刺激になっているみたいで最近は遅刻することなく朝練に参加。

6:30〜7:30まで

ボールタッチ トータップ・インサイド・足裏サイド引き・プルプッシュV

マーカードリブル タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチなど

マーカードリブルからシュートまで

カラーコーンおにごっこ

壁打ち

写真:ボールタッチ中
陸斗のトータップ。今日は連続14回!徐々に増えてきています。頑張れ!!
伊豆ジュニアサッカー海斗・陸斗

マーカードリブル
細かいボールタッチの確認 タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・サイドステップなどなど
細かくタッチしようとするとボールの動く幅が小さくなるので、しっかりと両はじのマーカーとマーカーの間にボール運び。
伊豆ジュニアサッカー海斗伊豆キッズサッカー陸斗

マーカードリブルからシュートまで
マーカードリブルで使ったマーカー2列計10個とその先にカラーコーン1つ置きその先にランダムにマーカーお置き交わしてシュート。

ゲーム感覚で練習。
シュートを決めたら1つずつ片付ける。最終的にどちらが多くマーカーやコーンを獲得できるか、競いながら練習。
小学2年海斗 対 年中さん陸斗
伊豆ジュニアサッカー海斗伊豆キッズサッカー陸斗
結果12個対11個で年長さん陸斗の勝利。
伊豆ジュニアサッカー海斗・陸斗

壁打ち連続10回。壁に向かってシュートを打ち跳ね返ったボールを素早く打ち返す。この繰り返し。
注意:自分より後ろにボールが行ってしまった場合は、はじめからやり直し。
イメージはキーパーにはじかれたボールをいかに早く処理できるか!

子供達の楽しみは練習後の1杯のコーラ!今日は練習とコーラをからめました。
10回連続シュートできたら、コップ半分のコーラ。さらに10回連続シュート成功したらさらにコーラ追加。
子供達はコップいっぱいに入っているコーラを一気に飲みたいみたいで、いっぱいになるまで頑張って半分飲んだらまた壁打ち10回。そしてまたコップいっぱいにして飲むみたいな感じで楽しみながら練習していました。
伊豆ジュニアサッカー海斗・陸斗