本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

キッズサッカー練習 陸斗!ムービーあり

2014年7月2日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日もいつものように6:25〜7:20まで朝練。

本格的に朝練を初めて1週間たちますが、仕事が忙しく本格練習3日目の陸斗5才1ヶ月。
長男、海斗は今日小学校で近くの海で遠泳の練習がある為、体力温存の為に朝練お休み。。。

海斗:俺、水泳嫌いなんだよね・・・
父:なんで?
海斗:だって泳げないし・・・。
父:海斗はサッカーしかできない運動オンチだな。誰に似たんだか・・・


今日の朝練はサッカー始めた頃とその後を比べられるように、いろいろとムービーを撮りながらの練習。

足裏引き練習
足裏引き練習 
インサイドタップ練習
インサイドタップ練
シザース練習
シザース練習
ステップオーバー練習
ステップオーバー練習
ヘディング練習
ヘディング練習

今日は小学校で5時間目に遠泳の練習で海で泳ぐということで見てきました。
田子小学校遠泳授業
朝のやりとりで・・。
海斗:俺、水泳嫌いなんだよね・・・
父:なんで?
海斗:だって泳げないし・・・。

田子小学校遠泳授業
3年生・2年生・1年生という順番で泳ぎ始め!息子2年生は水色の帽子。
さぁ〜頑張れ!

えっ・・・。。。まじだ・・・こんなに泳げないの・・・筋肉が付きすぎているせいで体が重いのかしら??
ほぼ溺れながら何とか進んでいる感じで。学校の水泳の時間、何をしてるんだろう?しっかり泳ぐ練習してるのかな??!こんなに泳げない子を海に出すの???ってぐらいの惨敗振り。

今日は陸から息子を見ていただけなので、どんな泳ぎ方をしていて何が原因かはハッキリわからないけど。
プロダイバー目線から言えば、バタ足ができていないく、たぶん自転車漕ぎなんだろうな。その為、進力を得られず溺れそうになっている。溺れそうになるから手の動きは犬掻きになるみたいな・・。
悪循環な動きに。。。

遠泳本番まであと8日 進歩するのか?しないのか!