本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

勉強よりサッカーが好き・・!夜はサッカーサービス

2014年6月2日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は先日土曜日に小学校の運動会があり振り替え休日でお休み。
最近学校の宿題しかやらない息子に、家でのドリルもちゃんとやりなさいって注意。机に向かってもすぐ疲れた・・・で全然はかどらない様なので、私の仕事場に連れて行きお父さんと1つの机で向き合って勉強開始!
小学2年生の勉強
はじめの30分ぐらいはまじめに勉強していましたが、私が少し席を外すと外でサッカー開始。
伊豆ジュニアサッカー海斗伊豆ジュニアサッカー海斗
これが意外とまじめにサッカーの練習をしているので、黙ってお店に戻り様子を伺いながら、遊んでたら注意しようかなって作戦。
店の扉が前回になっているのでボールの音やステップワークの音などが良く聞こえてくる。
自分で色々考えながらまじめに練習している姿に、ついつい笑顔で見守ってしまう父・・。

時折聞こえてくる素晴らしいステップワークの足音が気になり息子の姿を見ていると息子と何度も目が合う。
何で見てるの??
今日の海斗は素晴らしいと思ってさぁ・・・。
1時間ぐらいまじめに練習していましたが結局、お友達が集まってきてサッカー終了。
お店の外テーブルでバトスピ対決がはじまってしまいました・・・。
伊豆ジュニアサッカー海斗


17:00〜18:20まで二日町グランドでサッカーサービスU-10三島校の練習に参加して来ました。
伊豆ジュニアサッカー海斗
はじめはラダートレーニングでUP
フリーマンを入れたパスサッカーの練習。

・パスを出した後にはどのような動き方をするのか。
・スペースがどこにあるのかを常に把握しておく。
・空いているスペースに動くための周りの観察。
・チームメイトが動いた後にうまれるスペースをどのように活用するのか。

今日の息子はパスを出した後の動きに切れがない・・・
見方がボールを持っているときの動きに課題あり・・・。ポジショニング。
息子にワンツーを受けたり出したりできるような感じで、どんどん動かなくちゃねってアドバイスした後は動きに切れが出てきた感じがし◎。

ラストはゴールを使ってゲーム形式の3VS3+1練習
普通のゲームではなく、変則ルールで。前回の練習でおこなったとき、この変則ルールがいまいちわかっていない息子でしたが、練習前にiPadで動きの確認。誰が出て誰が残るのか?どのようにセンターラインを越えれば良しとされるのか再確認したかいがあり、前回は1本もシュートを打てなかったけど今回は3本シュートして2ゴール。

この調子で頑張って欲しいな。