本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

5才の誕生日を迎えて朝練本格始動!キッズサッカー練習

2014年6月23日

前の出来事   次の出来事   最新版


昨日誕生日をむかえて5才になった息子(陸斗)。年中さん
キッズサッカー 陸斗5才
我が家では4才までは朝練は自由参加。
5才からは毎朝朝練に参加というルールがあり今日から陸斗のサッカー人生本格スタート。
長男の朝練の時間に合わせて6:30〜7:20まで一緒にやってます。でも長男が5才のときは7:10〜8:10までと時間帯が遅かったけど、次男は長男と一緒にサッカーをしたいみたいで。。
早い時間帯でどこまで頑張れるかな・・・。

長男:海斗7才 スラップスライドインサイドタッチプルプッシュVで方向転換。
ジュニアサッカー練習 海斗
次男:陸斗5才 ジグザクドリブル
キッズサッカー練習 陸斗
練習後、お父さんおでこ触ってみて!汗凄いでしょ・・。頑張ったアッピール♪汗沢山かいたから給水してね。
1本飲みきるぐらいの勢いでグビグビ飲んでました。
キッズサッカー練習 陸斗キッズサッカー練習 陸斗
練習後は、昨日もらったプレゼントの1つ、自動シャボン玉機で遊んでから登園!!
キッズサッカー練習 陸斗

夜は長男:海斗がサッカーサービスにて練習。前回練習が休みだったので、ちゃんとパスサッカーできるか不安。
今までの経験上休みが入るとダメダメなんですよね・・・

17:00〜18:20まで二日町グランドでサッカーサービスU-10三島校の練習に参加して来ました。
伊豆ジュニアサッカー海斗
はじめはラダートレーニングでUP
フリーマンを入れたパスサッカーの練習。

今日の息子はいつもながら周りが見えていなくボールばっかり見てしまい、動き回ったあげくに見方のポジショニングを邪魔してしまったり・・・。
動き回るのは良いけど、見方が何処にいてパスを受けた後、どうするのか?見方の動きを常に意識しながら動けるようになって欲しいな・・・。もっと余裕があればいいのですが。

最後はコーチ陣も入りみんなでゲーム。3点先取で勝ち!
ゴールを出してのゲーム。みんなシュートが打てる!ドリブルができる!個人プレーみたいな・・・。
せっかく今までパス練習で良い感じにボール回しができていたのに、ゴールがあるだけでパスサッカー崩壊。。。。

難しいですね。パスサッカーを実践で生かせる良いうになる為には、自分がを抑えていかに見方を信じてパスを預けることができるか・・・!まだまだですな。。。残念。

明日の夜は少年団松風の練習あり。