本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

ボールタッチ中心練習

2014年7月17日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は長男が学校で算数のテストがあるということで練習前に復習してから練習に参加。
はじめは5才の息子とマンツーマンでの練習だったので、ボールタッチを何度も練習。
7才の海斗が参加してからもボールタッチを中心に練習。

6:30〜7:30まで

ボールタッチ トータップ・インサイド・足裏サイド引き・プルプッシュV

マーカードリブル タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・なめクロス・バッククロスタッチなど

壁打ち

写真:陸斗のトータップ。今日は連続22回!徐々に増えてきています。頑張れ!!
伊豆 我が家のサッカー少年

マーカードリブル
細かいボールタッチの確認 タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・サイドステップなどなど
細かくタッチしようとするとボールの動く幅が小さくなるので、しっかりと両はじのマーカーとマーカーの間にボール運び。
今日は難易度を上げてバッククロスタッチで!マーカーの間隔で進んでいかなければならないので苦戦中。
伊豆ジュニアサッカー海斗伊豆キッズサッカー陸斗


壁打ち連続10回。壁に向かってシュートを打ち跳ね返ったボールを素早く打ち返す。この繰り返し。
注意:自分より後ろにボールが行ってしまった場合は、はじめからやり直し。
イメージはキーパーにはじかれたボールをいかに早く処理できるか!

子供達の楽しみは練習後の1杯のコーラ!今日は練習とコーラをからめました。
10回連続シュートできたら、コップ半分のコーラ。さらに10回連続シュート成功したらさらにコーラ追加。
子供達はコップいっぱいに入っているコーラを一気に飲みたいみたいで、いっぱいになるまで頑張って半分飲んだらまた壁打ち10回。そしてまたコップいっぱいにして飲むみたいな感じで楽しみながら今日も練習していました。
伊豆 我が家のサッカー少年