本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

2年生7才と年中さん5才の毎日のサッカートレーニング

2014年7月14日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日もいつもの時間にいつものように朝練スタート
6:30〜7:35まで

ボールタッチ トータップ・インサイド・足裏サイド引き・プルプッシュV

マーカードリブル タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ

マーカードリブルからシュートまで

カラーコーンおにごっこ

インサイドパス

壁打ち

写真:ボールタッチ中
お兄ちゃんのを見ながら練習。年中さんの陸斗君。今までトータップス連続最高回数が4回だった陸斗。リズムをつかみ始めたのか?!今日は最高8回までに!あと2回頑張れ!
伊豆ジュニアサッカー練習

マーカードリブル
細かいボールタッチの確認 タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・サイドステップなどなど
細かくタッチしようとするとボールの動く幅が小さくなるので、しっかりと両はじのマーカーとマーカーの間にボール運び。
伊豆ジュニアサッカー練習伊豆キッズサッカー練習

マーカードリブルからシュートまで
マーカードリブルで使ったマーカー2列計10個とその先にカラーコーン1つ置きその先にランダムにマーカーお置き交わしてシュート。

ゲーム感覚で練習。
シュートを決めたら1つずつ片付ける。最終的にどちらが多くマーカーやコーンを獲得できるか、競いながら練習。
小学2年海斗 対 年中さん陸斗
伊豆ジュニアサッカー練習伊豆キッズサッカー練習
結果11対10で小学2年生のお兄ちゃんが勝利。このぎりぎりの勝負が飽きないポイントですよね。
伊豆ジュニアサッカー練習
カラーコーンおにごっこ
3つのカラーコーンの周りをドリブル・フェイントを使いながら逃げる!タッチされたら負け・・・。
伊豆ジュニアサッカー練習

インサイドパス
相手が何処にいたらどのような体の向きでボールを受けるか?ファーストタッチはどちらの足なのか?
長男(海斗)はこの練習を2年生になってからはじめたのですが、次男(陸斗)は年中さん5才から行っている。
しかもちゃんとファーストタッチを理解しているので今後の成長が楽しみ。


子供達の楽しみは練習後の1杯のコーラ!小学校に行くお兄ちゃんを見送って終了。
伊豆ジュニアサッカー練習伊豆ジュニアサッカー練習

夜はサッカーサービス三島校U-10にて練習