本文へスキップ

西伊豆雲見/田子ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

2022年/西伊豆田子港の海底清掃ダイブ!


2022_6_4  前の日   次の日   最新情報


西伊豆・田子にて水中クリーンアップイベントを開催いたしました。
ダイバーだからできる水中クリーンアップに参加し、一緒にごみ拾い!
ダイビング協会NAUI/西伊豆マリン海/漁協が中心となって開催して下さりました。。
西伊豆田子海底清掃

クリオネダイバーズも協力店として参加。
当日仲間になった方も一緒に1チームで清掃ダイビングへ!
西伊豆田子海底清掃

1本目は西伊豆港前
西伊豆田子海底清掃

エントリーしてすぐゴミが目に入ってくる。
下の写真1枚の中に4つのゴミが写っている。イメージ的には不法投棄というよりは港の漁師達の物が台風で飛んで海へみたいな感じに思えた。
西伊豆田子海底清掃

ちょっと集めのブルーシート。/ドラム缶のふた/鍋
西伊豆田子海底清掃
魚釣りで使うビニールバケツ/空き瓶
西伊豆田子海底清掃

予定では50m位進んだ場所で終える予定でしたが、ゴミが多すぎて半分ぐらいの距離でタイムアップ。私達のチームだけで赤い個袋で25個位回収。
西伊豆田子海底清掃

潜水時間40分。西伊豆田子港前で回収したゴミ
西伊豆田子海底清掃

タイヤも不法投棄なのかな?と思うところですが船主のクッションとしてタイヤを使う事が多い漁師船。そのタイヤが落ちて海底のゴミになったのかな??
西伊豆田子海底清掃

お昼はNAUIさんが出し物をして下さり景品プレゼント。
目玉商品はTUSAのリュック!?
その他には大判タオル/NAUITシャツ/NAUIマスクバンド/NAUI帽子など
外れ無しで配って下さりました。私も頂きNAUIのマスクバンドでした。
西伊豆田子海底清掃

2本目は船着き場西伊豆マリン海港前清掃
西伊豆田子港海底清掃

ホンダワラがもりもり茂っているので絡まないように気を付けながらの清掃
西伊豆田子海底清掃
海底はヘドロ状態。瓶や缶が埋まったり落ちていたり。。。
西伊豆田子海底清掃西伊豆田子海底清掃
西伊豆田子海底清掃
今回は25分で終了。
西伊豆マリン海の前で回収したゴミ。
西伊豆田子海底清掃

沢山のゴミを回収することが出来ました。みなさんご協力ありがとう御座いました。
海の中ちょこっとムービーです。
西伊豆田子海底清掃

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(6/4情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(6/4情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(6/4情報)
全域潜水:ダイビング ○