本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

今年の潜り納めは雲見でアイドル生物激写で終了。


2018_12_21  前の日   次の日   最新情報

西伊豆の天気は晴れ。
やっと昨日までの西風ビュービューが収まり海も落ち着いてくれました。
陸が暖かく今日もウエットスーツで潜りましたが問題無し!

海況:風波:なし うねり:なし 透明度15m 水温18~19℃
クリオネダイバーズ

ダイビング情報
今日は常連さんが急遽休みが取れたので潜りに来て下さいました。
今回のリクエストはシロクマ(クマドリカエルアンコウ)・ニシキフウライウオ・タテジマキンチャクダイ幼魚の4アイドル。
雲見は今までずっ~と海が荒れていて、な・なんと5日ぶりのオープン。
アイドル生物達も同じ場所にいてくれるといいのですが。。。まぁ~居なかったら頑張って探しましょう!ということで2ダイブ遊んで来ました。

エントリーして直行したのは1番見たかった紅白カラーのシロクマ(クマドリカエルアンコウ)潜降途中から、あっ!あいつだな!!ってわかるぐらいオーラが出まくり。無事見ることが出来ました。しかし深い。。。
雲見ダイビング生物

ゲスト様がクマドリカエルアンコウを激写中にニシキフウライウオのチェック!

海草の中に隠れて居るはずなんだけど...あれ?雌は発見できましたが、雄がわからず。。。後で情報を聞いて見に行くと雄発見!早速ペアで写真ゲット
雲見ダイビング生物

カエルアンコウ達が深場なのですぐ窒素が溜まってしまう。一度浅瀬に戻ってタテジマキンチャクダイの幼魚捜索へ。
1回目は居ないな~とスルー。2回目で、あっ!居たぁ!!だけどすぐ隠れてしまうシャイな子。ゲスト様に教えると隠れてしまったので、後でまた着ましょうとスレートに書いてクロクマ捜索へ。
私たちより先にアイダイブの金子さんが捜索し目印を付けていてくれたので深場の子ですがあっという間に見つけることが出来ました。目印ありがとうございます。
シロクマとクロクマが同じエリアで見ることが出来るなんて凄い奇跡なんですよ!!
雲見でクロクマ見たのは2年前だったかな???居るうちに見たいアイドル生物ですね。
雲見ダイビング生物
ラストはタテジマキンチャクダイを再度見に行くと隠れたり出てきたり写真を撮るにはタイミングが必要な子です。
またゲスト様がタテジマキンチャクダイ幼魚を頑張って撮っているときに生物探しをしているとニラミギンポ発見。珍しい子ですが今年はちょくちょく見ることが出来るらしい。
雲見ダイビング生物
5日ぶりのオープンでしたが、無事見たかったアイドル生物は全て見ることが出来ました。
今年潜り納めありがとうございました。

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(12/21情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(12/21情報)
湾内:ダイビング ○
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)出てます。
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(12/21情報)
全域潜水:ダイビング ○