本文へスキップ

西伊豆雲見/田子ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

海が青い!西伊豆田子外海/湾内ダイビング


2022_6_20  前の日   次の日   最新情報


昨日、黄金崎でライセンス講習をしていたら、4・5年前に1度ガイドを担当したことがあるゲスト様がクリオネの宇都宮さんですか?と声をかけて下さりビックリ再会。
朝は挨拶を交わした程度で終了。
ゲスト様が帰る前にもう1度、私のところに来て明日は何処で潜るんですか?と尋ねて来て下さり明日はノーゲストなので潜りませんよ。って言うと1名で迷惑でなければ潜ってもいいですか?とダイビングの申し込み。
もちろん突然のお申込みでも、1名のみの参加でも当店はOKです。ということで翌日、田子で遊んできました。

1本目:外海/フト根
2本目:湾内/白崎

1本目:フト根
海がお青くて奇麗です!水温も22度あるのでウエットで問題なし!
田子ダイビング
根回りにはキンギョハナダイ群れ!
このエリアで飽きるまで写真を撮って遊んでも良いのですが今回はさらに深場へ。
田子ダイビング

さらに進むと巨大ナンヨウキサンゴが登場!
サクラダイのオスはチラホラ程度。ムツやキンギョハナダイは群れ群れでした。
田子ダイビング

根の上ではイワシを追うカンパチ達!イワシ玉の動きを見ているだけでも楽しめる!
田子ダイビング
キンギョハナダイ群れ・タカベ群れ・カンパチ群れ・ヒメジ群れ・イワシ群れ・ムツ群れ・ハマフエフキ・コロダイ・イシダイ・イシガキダイ・ヘラヤガラ・サクラダイなどワイドで遊んできました。

2本目はのんびり湾内でダイビング
根の上は海藻が凄いことに!モリモリ茂っていて海のジャングル
田子ダイビング

水面より草原に君臨みたいな感じに。。。
田子ダイビング
ブイ下のオオモンカエルアンコウ居るのかな?居るといいな。なんて思いながらブイを見に行くと不在。えっ!居ないの。。。周辺を少し捜索するも居ない。残念。

沢山落ちている土管の中を覗くとイタチウオやイセエビが居たり。土管の隙間にはホウキハタが隠れていたり大きめのスジアラが居たり。
細かく探していくとウミウシも!
ミツイラメリウミウシ(黄色バージョン/白バージョン)
田子ダイビング
サキシマミノウミウシ
田子ダイビング

こんなところに居た!オオモンカエルアンコウ!!!
めっちゃ泳いでるじゃん!
オオモンカエルアンコウ遊泳/ちょこっとムービー
オオモンカエルアンコウ遊泳

ご来店ありがとうございました。


潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(6/20情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(6/20情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(6/20情報)
全域潜水:ダイビング ○