本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

アドバンス講習/コンパスナビ/サーチ@黄金崎ビーチにて


2022_5_3  前の日   次の日   最新情報


今日はアドバンス講習!
昨日風が強く吹いた影響でうねりが少し残ってしまいましたが講習には問題ない海況。

今回はコンパスナビケーション/ナチュラルナビケーション/サーチ&リカバリーを取得
初めに自分の1キックって何m進の?10mキックで1キックの距離を計測。
西伊豆でアドバンス講習

コンパスナビケーション
往復・三角・四角など色々なパターンで実践していただきました。
下のボードは角度90度、三角形、右回り10キック。
西伊豆でアドバンス講習
しっかりコンパスを体の中心に水平に保ち練習中。
西伊豆でアドバンス講習
2人共コンパスナビケーションを使って帰ってくることが出来ました。

サーチ&リカバリー
捜索方法/コの字パターンやサキュラーサーチやフリーラインサーチなど捜索方法は色々あることを勉強。
フリーラインサーチでウエイト探しへ
西伊豆でアドバンス講習
少し苦戦しましたが海藻の中に落ちていたウエイトを見つけることができました。
GooD!
西伊豆でアドバンス講習

ナチュラルナビケーションで自分たちの力でENからEXまで
しっかり水中マップを確認し目標物を確認。
今回ナチュラルナビケーションで使える目標物
ENしてすぐゴロタの傾斜/砂地/フラフープ/鯉のぼり/ガイドロープなど
バディー潜水でスタート
ゴロタエリアを過ぎ砂地エリアを進むと初めに出てくるフラフープ。
西伊豆でアドバンス講習

大きな鯉のぼりが海を泳いでいましたね。
西伊豆でアドバンス講習

目印のゴロタエリアが見えないぐらいの場所にある鯉のぼりエリア
ここで、陸はどちらの方角?と尋ねると、しっかりコンパスを確認して教えてくれました。
GooD!
西伊豆でアドバンス講習

行きに比べて潮が上がっていたのでEXはここであっているのかな?って不安はあったけど。。。というゲスト様。
さすがです。潮の満ち引きで海の中つて雰囲気変わりますもんね。そこに気が付いたことが凄い。無事帰って来れましたね。今日の事を忘れなければバディー潜水OKなところは潜れますね。
西伊豆でアドバンス講習
お疲れさまでした。

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(5/3情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(5/3情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(5/3情報)
全域潜水:ダイビング ○