本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

アスルクラロ主催サッカー教室@沼津 JFL選手も参加

2015年1月25日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日はアスルクラロ主催サッカー教室が開催され、長男・次男が参加してきました。
10時から年中さん・年長さんのクラス
13時から1年生・2年生のクラス
今回のサッカー教室の募集人数は16人と記載があり早めに申し込みをしたのに蓋を開けてみると28人約2倍の参加人数。。。沢山の子供たちにやって欲しいので急遽受け入れましたって言っていましたが価値が下がるな・・・。
次男陸斗(年中さん)はピンクチーム
アスルクラロサッカー教室@沼津
アスルクラロに通う子が多かったですね。サッカー経験者が多い中でトレーニングが出来るのはチームに入っていない陸斗にとって良い刺激になる。
はじめてみる器具に息子はわくわくどきどき。飛んでくぐって走って。。。
アスルクラロサッカー教室@沼津アスルクラロサッカー教室@沼津
ボールを使ってドリブルやフェイント練習。
アスルクラロサッカー教室@沼津
最後にゲーム。経験者はやはり上手ですね。ボールを追いかけるのに精一杯だった陸斗。シュートまで持っていけませんでしたが、常に走り精一杯頑張った。
今回のゲームは棒立ちになっている子、違うことをして遊んでいる子達がいなく、しっかりしたゲームでビックリ!
アスルクラロサッカー教室@沼津
陸斗お疲れ様でした。

13時からは長男海斗の出番。
このクラスもビックリ・・・16人募集だったサッカー教室に60人近くの人が参加。約4倍?!
アスルクラロサッカー教室@沼津
アップ中
アスルクラロサッカー教室@沼津
参加者は1年生が多かった。息子と同じ2年生はほとんど経験者。その中でも見たことがある子が。。。
エスパルス駿東スクールのスペシャルクラスと海斗と同じくサッカーサービス三島校に通う子が来ていました。
ボールタッチの練習をする時コーチの目の前に2人が陣取り無意識にスピード対決。この2人が軍を抜いて早いタッチで目立っていました。(周りが1年生でレベルが低かったって事もありますが・・・。)
1対1の練習。ごちゃごちゃと足技を使おうとするので息子にシンプルに素早く抜いてとお願い。
アスルクラロサッカー教室@沼津
最後はゲーム
息子にはボールを呼び込んでもパスは来ないよ。自分で守って自分でシュートまで持っていかないと駄目だね。なんてスクール参加する前に作戦会議。
アスルクラロサッカー教室@沼津
前半・後半の2本勝負
久しぶりに団子サッカー。。あっちへわぁ〜・・・こっちへわぁ〜・・・。大移動。
空いているスペースでボールを持ってる子にパス請求をする息子・・・。やはりパスは来ない。団子サッカー真っ只中!そんな中、前半1点とることが出来た息子。前半2−2
ハーフタイム中に息子の近くに行き、パスを請求してくるのか?自分でガンガン行かないと!と注意。
後半は相手のミスボールを拾って何本もシュートを打つ。結果2得点

5−3で息子チームピンクの勝ち!!海斗3得点

最後に今日お世話になったコーチ陣と記念写真をお願いしました。
JFLでプレーしているたかの選手とだいちゃん選手。ありがとう御座いました。
アスルクラロサッカー教室@沼津

帰りに足の疲れをとろうと言うことで土肥温泉の足湯へ
30分ぐらいのんびり。足がポカポカになったところで足湯終了。
子供達は、わぁ〜足が軽くなった!すげ〜なんて大はしゃぎ。足湯に立ち寄ってよかったなって思う。
土肥温泉 足湯伊豆我が家のサッカー少年