本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

東伊豆FCレイマールで夏の無料体験に参加。

2014年8月12日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は待ちに待った他チームの夏の無料体験スクールに参加する日。
ですが、西伊豆では雨が降ったり止んだり・・・。今日は絶対中止だわぁ。。。と思いながら他チームのコーチにメール。そちらは雨降っていませんか・・・?今のところ大丈夫ですよ!の返事。じゃ〜行くだけ行こうか!ということで18:30スタートなので16:00に家を出発!
長男海斗はいつものように車で寝ていましたが、次男陸斗はサッカーが出来ることが嬉しいみたいで元気元気!
伊豆ジュニアサッカー少年伊豆ジュニアサッカー少年
今回スクールに参加した目的は
長男:人見知りなので多くの人とプレーをし会話する。初めての環境での試練。
次男:どこまで頑張れるか!いままで朝練で頑張ってきたことができるのか?!

山道が多く、細道&くねくね道・・・。運転が疲れる道のりでしたが、2時間かかって到着。
以前山のくねくね道でゲロゲロによった長男ですが、今回は大丈夫!次男陸斗は元気!元気!!
伊豆ジュニアサッカー少年
沢山の子供たちが!この中に何人体験で着ている子が居るのかな・・・?!幼稚園生〜小6まで50名ぐらい居たのかな?さぁ〜頑張れ!
無料体験サッカースクール
チームが変われば練習内容も変わる。緑のシャツは次男陸斗。上級生相手にくらいつきながら一生懸命に頑張っていました。こんなに頑張れる息子とは思っていなかったのでビックリ!
長男ははじめからリフテングメニューが続きてんてこまい。ですがリフテングメニューが終わりドリブルメニューに入ったとたん生き生きしながらドリブル。見ていた私もやっと海斗らしいプレーになったななんてね。
伊豆キッズサッカー少年
いろいろ練習メニューをこなし最後はゲーム3本
低学年 幼稚園生〜3年生まで 10対10で分かれたみたいです。たまたま長男と次男は同じ緑チーム。
海斗3番  陸斗10番 他の子が陸斗の10番が着たくて何度も換えてとすがる上級生・・・。ですが陸斗も頑張って抵抗!何とか守りきった10番。
今回のスクール生の中で一番年下(年中さん)次男陸斗はよく走り上級生のボールをとろうとする姿勢!相手のスローインを邪魔している姿。小学生の中に入り怖がらずに向かって行く姿勢が素晴らしかった。
長男:海斗の1試合目はやはり知らない子達に遠慮しているみたいでガッさが全然なく。ダメダメサッカー・・・。
ぼかすかシュートも外し0ー0で引き分け
伊豆キッズサッカー少年
休憩時間に海斗のところに行き、注意。こんな遠いところまで来て何してるの?海斗らしいサッカーが出来てないじゃん・・・。がむしゃらになって頑張れ!
2試合目は何とかシュートを決めて1ー0で勝ち!
3試合目は相手コーチまで交わしシュート!2得点決めて4−0で勝ち!
伊豆ジュニアサッカー少年
よく走りガンガン相手にぶつかりボールを奪うことが出来るようになった息子。1試合目からこの調子でプレーしてくれたらいいのに・・。
試合の合間に砂場でフリードリブルの練習!
伊豆ジュニアサッカー少年
試合が終わり息子のボールを片付けようと思いみんなの方に行くと、海斗の話をしている子が・・・。
気になり、聞いていると、相手の3番(海斗)3年生なのか何年生なのかわからないけど超〜やばいよ!化け物だよあいつ。強すぎるだって・・・。後で海斗にその事を話したら、同じチームの子になんでそんなに上手いの?って聞かれたよ!って言ってきたので何て言ったのと聞くと、毎日家で練習してるからって答えたみたい。。
初めて会った子に褒められて良かったね。

練習が終わって一言
海斗:リフティングは苦手だけど、ゲームで3点決められて良かった。
父:1試合目からガンガン行ける様にならないとね。ゴール確立を上げないとね。あと友達の名前1人でも覚えたの?と聞くと・・・聞いていないみたで・・・。
サッカーモードに入ると真剣になりすぎて、それどころじゃないのかな・・・。サッカーを通じて友達を作るのは難しいのかな??頑張って一皮むけなくちゃね。

陸斗:いつも朝練ばっかりで、本当のサッカーが出来て嬉しかった。でもシュートを決められなくて悔しかった。
父:本格的にサッカーの練習を始めて1ヶ月半、やっとみんなとサッカーをすることができたね。幼稚園生だけで試合をしたらシュート決まったはず!今日は最後までよく頑張りました。低学年の中でも十分練習についていけていた事が素晴らしい!

父からみたら今日の出来は
海斗:75点  陸斗:90点

今日は無料体験ありがとう御座いました。長男の課題はクリアできませんでしたが、長男、次男共に楽しくサッカーが出来たみたいで喜んでいました。とくに次男の頑張りようにはビックリさせられました。今回のスクールに参加しなければなかなか気がつけない姿。本当にありがとう御座いました。