本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

サッカーサービス三島校の練習日で二日町グランドへ

2014年5月26日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日はサッカーサービスの練習日で二日町グランドへ
家を15:00に出てグランド16:30到着。17:00〜練習開始なのでそれまで息子とロングシュート練習。
天気予報は夕方から雨の予報でしたが何とか雨も降らずセーフ。
伊豆ジュニアサッカー少年
先日練習が休みだったので2週間ぶりのパスサッカーの練習。

はじめはラダートレーニングでUP
フリーマンを入れたパスサッカーの練習。
・パスを出した後にはどのような動き方をするのか。
・スペースがどこにあるのかを常に把握しておく。
・空いているスペースに動くための周りの観察。
・チームメイトが動いた後にうまれるスペースをどのように活用するのか。

フリーマンになっていないときには、そこそこボールが回っていましたが、フリーマンになったとたんに、今回はなかなかパスが回ってこない・・。位置取りが×。前回の練習の時はなかなか良い動きをしていたのですが・・。
なかなか上手くいきませんね・・・。あとチームメイトとのコミュニケーション不足ですね。

今回念入りに練習していたのがパスを受けるときの位置取り。ただ受けるのではなく、なぜその位置で受ける方が良いのか細かく説明。

ラストは初ゴールを使ってゲーム形式の練習
普通のゲームではなく、変則ルールで。この変則ルールがいまいちわかっていない息子・・・。誰が出て誰が残るのか?どのようにセンターラインを越えれば良しとされるのか・・・??

家に帰って息子とお風呂に入りながら作戦ボードでおさらい。
はじめはだって・・・コーチが戻らなくていいって言ったもん・・・。
いやいや時と場合によるでしょ。この場合は誰が戻ったほうがいいの?じゃ〜この時は?何度も繰り返してようやく理解してくれた????みたいでしたが・・・。
また練習前におさらいをしないと同じ事を繰り返すんだろうな・・・って思う父でした。