本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

ジュニアサッカー海斗の朝練。夜はサッカーサービス三島

2014年4月21日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は朝から雨・・。外で練習ができないので室内で我が家のジュニアサッカー練習。

今日の朝練メニュー(6:25〜7:20)

ラダー
リズムタッチ
インサイドパスパス
インサイドパス
ヘディング
カラーコーン・フリードリブル

ラダートレーニングの項目は通常通りやってできたらバックでもやりました。
ラン
クイックラン
スキップ
ラテラルスキップ
ラテラルクロススキップ
キャリオカステップ
シャッフル
イン・アウト・アウト・イン
イン・アウト・イン・アウト
ツイスト
開閉ジャンプ
スラロームジャンプ
他多数

室内練習なのでおきまりのアニソンをBGMに流しながら練習開始!
写真:ラテラルラン中
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗
アニソンを聞きながら音楽に合わせてボールタッチ!
トータップス・インサイドタッチ・クライフターン・ステップオーバーなどなど入れながら・・。
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗

インサイドパスパス
お互いに距離をとってインサイドパスの練習。浮き球禁止。
アニソンのリズムにのりながら、ボールを受けたりフェイントしたりパスだしをする事が大事!

インサイドパス
対面にパサーが立ち、浮きだまを息子に出す。息子はノーバウンドでインサイドを使いパサーに戻す。
体が丸まったり、棒立ちで受け取ることがあるのでそこは注意。
足の振り方、インサイドの角度なども注意。
両足交互に行うこと。
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗

クルゼイロキャンプでヘディングのやり方を教えてもらってから、試合中相手のクリアボールをヘディングで防いだりするようになってきています。ボールを恐れないようになってきている証拠ですよね。
キャンプ後、継続して練習。
おでこの何処でボールをとらえるのか・・前に打ち返すならおでこの真ん中、左に打ち返すならおでこの左側で!打ち分けの練習。
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗伊豆ジュニアサッカー練習 海斗

休憩はアニソン1曲終わるまでね。約75秒ぐらい。その間にお水をがばがば飲んでる海斗。
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗

最後はカラーコーンを使ってフリードリブル。
ドリブル時間はアニソン1曲終わるまで!5セット行って本日の朝練終了。
伊豆ジュニアサッカー練習 海斗

今日の1言
海斗:ヘディングの打ち分けが上手にできて良かったです。
ありがとうございました。

今日は夜からサッカーサービス三島校にて練習予定。
行って来ました。
今日はグランドが違い長泉竹原グランドにて練習。会場に行く間、息子との会話で色々なグランドで練習できるのいいね♪って言うと嬉しがっていました。
西伊豆ジュニアサッカー少年 サッカーサービス三島
練習時間は17:00〜18:20まで
14日の練習では上手にプレーできなかったので、練習前に車の中でiPadを使ってパスサッカーについてレクチャー。

そして雨の中練習開始。
西伊豆ジュニアサッカー少年 サッカーサービス三島
練習前にレクチャーしたことができていた息子。やるね〜ちゃんと理解していたんだね。。。
そして、コーチの質問にも頑張って答えていました。(良く頑張りました。By父)
お父さんに褒められてニコニコな海斗♪今日褒められたことを忘れないで次回も頑張って欲しい父でした。
西伊豆ジュニアサッカー少年 サッカーサービス三島
お知らせです
本気で世界のトップを目指す選手募集!
サッカーサービス×FACT提供U-10(小学3年生・4年生対象) 三島校の生徒を追加募集するみたいです。
2014年4月29日に体験会を開催。
会場 愛鷹広域公園多目的競技場(メインスタジアム)
集合 U-10クラス18:00
トレーニング18:10〜19:20(70分)

コーチはポール・デウロンデルさん
国籍: スペイン・バルセロナ UEFA監督ライセンスA級を所持


サッカーサービス社 サッカーサービス社は、欧州の名門クラブのディレクターや、元育成監督などで構成された指導のプロフェッショナル集団です。

FACTサッカースクール|沼津市 伊豆の国市 FACTサッカークラブは各年代にあわせた最適な指導を行なうジュニアサッカースクール、チーム活動、女性フットサルスクールも行っています。