本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

朝練サッカーは田子小学校に集合で!

2013年4月14日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日も気分を変えて朝練は小学校の校庭でやってきました。
昨夜、松風サッカーチームに所属している田子小学校メンバーに息子が小学校で朝練するから一緒にやらない?とお誘い。朝からみんな頑張ってサッカーしてました。
静岡県発信 西伊豆我が家のサッカー少年
今日の朝練メニュー(8:00〜10:00)
ランニング

ボールタッチ(トータップ・インサイドタップ・シザース・ステップオーバー・ルーレット)

マーカーを使ったドリブル(まえ・タップ・シザース・ステップオーバー・ルーレット)

マーカー&カラーコーンを使ったドリブル・フェイント・パス・シュート

ミニゲーム

PK練習

ファントキック

練習風景
写真:シザース中
静岡県発信 西伊豆サッカー少年

マーカー&カラーコーンを使ったドリブル・フェイント・パス・シュート
やはり芝だと走りづらいし足にかかる負担が大きい。ボール運びも今までと感覚が違う。
静岡県発信 西伊豆サッカー少年静岡県発信 西伊豆サッカー少年
前半はパス(ワンツー)なしでドリブル・フェイント・シュート。
後半はパスを出して走る。ワンツーの感覚とトラップからのフェイントの感覚を体に覚えて欲しくてやってみました。

シュートはPKマークからゴールエリアの間でシュートを打つ練習。伝えたイメージはゴールエリアを越えてシュートを打つとキーパーが出てきてとられちゃうし、シュートコースが無くなるから、PKマークからゴールエリアの間でシュートを打つ事!


今日の1言
海斗:ドリブルからのシュートが楽しかった。
きょうすけ:PK戦で3位になっちゃったけど、ファントキックで1位になれて良かったです。
けんと:PK戦で1位になれて嬉しかったです。

海斗・きょうすけ・けんと:ありがとうございました。


写真・記事の無断転用は禁じます