本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆田子の節分は「お菓子まき!?」

2014年2月4日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日はしっかり目覚まし時計を合わせて早起き・・?した息子。5時40分からなり始めて5分おきになる目覚まし。4回目でやっと起きる状況。昨日は歩き回って疲れてるのかな?


今日の朝練メニュー(6:25〜7:15)

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・インサイド足裏・インサイド足裏ひき・プルプッシュV

直線ドリブル アウトサイド・足裏まえ・バック・ダブルタッチ・なめクロス・なめステップオーバー&シザース&アウトサイド・ビハインドスライド・ビハインドクロスタップ・

マーカードリブル タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・なめクロスなど

少し風はありますが程よく暖かい風で気持ちが良い朝でした。
写真:ボールタッチ
西伊豆発信 我が家のサッカー少年

今日はマーカーステップワーク!
先日ユーチューブで見つけた藤枝東FCフィジカルトレーニングをiPadで見ながら真似をしてみました。
息子はビックリするほど、リズム感が無く何度やってもダメダメ。根気強くやるしかないかな・・・。
西伊豆発信 我が家のサッカー少年


昨日は2/3節分でしたね。
我が家の田子地域では珍しい行事が行われるんですよ。
それは豆まきの変わりに、お菓子まき!
子供たちが各家庭をまわり『豆まきましたか〜?』と1軒1軒まわり、『お菓子』などを貰うのです。豆まきの豆の代わりがお菓子まきなんです。

お隣の町、松崎町ではこの風習が無く本当に田子だけの小さな部落の風習みたいですね。

小学1年生の息子も45Lの袋を持って歩きまわったみたいですね。
1回帰ってきたと思ったらゴミ袋一杯のお菓子を置いて、再び出て行きました。重さを量ってみたら何と5.2kgもありこんな重いもの持って歩き回ってるんだって関心しちゃいました。やっと帰ってきた息子、2つ目の袋の重さを量ると3kg沢山もらってきた息子でした。
西伊豆田子節分
袋から出してみるとお菓子の山になりました♪
西伊豆田子節分

片足アウトイン&アウトサイドターン 2013_12_6 U-6 11ヶ月

素早いタッチを心かけながら練習。

体を入れてだますフェイント練習2013_10_28