本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆サッカー少年の朝練 プルプッシュブイ

2014年2月13日

前の出来事   次の出来事   最新版


久しぶりの朝練更新。
最近は雨だったり、息子が熱出したりでなかなかボールを触る事ができませんでした・・・。
天気予報だと明日からまた天気が崩れるらしいですよね・・。関西・東海・関東は雪の予報がでてますもんね。
私達の住んでいる田子では雪が降らないと思いますが、雨で練習はできないかな。
ここ最近インフルエンザの影響で休みになっている松風サッカーチームの練習も雨で中止だろうな・・。これで2週間連続休み。
週末はアスルクラロサッカーチームの練習。
15日(土曜日):外練習でしたが変更で16日(日曜日):体育館練習へ。しかも前回練習中止になっている為、今回は振り替え分も含めていつもの倍の時間練習しますのメールが昨日12日に届いたけど、何で同じクラブで試合と練習重ねるかな・・・16日リガーロンドリーナだって前々から連絡あったのに・・・。
試合数2試合、片道3時間かけてリガーロンドリーナに行くか、いつもの倍、練習できる体育館練習を選ぶか?息子はどちらを選択するんだろう・・・。

今日の朝練メニュー(6:25〜7:15)

マーカーステップワーク

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・プルプッシュV

マーカードリブル タップ・片足アウトイン・両足アウトイン・ダブルタッチ・なめクロスなど

ゴールキックからのトラップシュート

フリードリブル

コーディネーショントレーニング


写真:マーカーステップワーク中
西伊豆発信 我が家のサッカー少年

写真:ボールタッチ中
今日はプルプッシュVに時間かかったなぁ・・・。ボールの移動範囲が小さくただやっているだけ・・
息子にその動きだと相手が前につめてきた時に交わしきれないよ!足を出せばボールとれちゃうじゃん!
写真はそのときの写真。目の前のマーカーが相手。今からボールを引いて方向転換!結局マーカーに対して写真と同じような位置へボール移動・・。何度もやり直してお隣のマーカーまでボールを移動する練習。ボールと相手にみたてているマーカーとの距離が倍になりました。それなら相手がつめて来て交わしたときに相手が足出しても届かない距離だよね。なんて話しながら練習。もう少し実践をイメージしながら練習してもらいたいものですね・・・。小1には無理かな。。。
西伊豆発信 我が家のサッカー少年


片足アウトイン&アウトサイドターン 2013_12_6 U-6 11ヶ月

素早いタッチを心かけながら練習。

体を入れてだますフェイント練習2013_10_28