本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

細かいボールタッチを中心に朝練!

2014年2月18日

前の出来事   次の出来事   最新版


試合などを見ていて最近思うのが、細かいタッチを使って抜き去る姿が少ないな・・・。昔はもっとアウトサイド・インサイドを上手に使って相手が2〜3人固まっていても抜き去っていたのに・・・。今日は細かいボールタッチ&スピードを中心に練習。

今日の朝練メニュー(6:35〜7:15)

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・プルプッシュV

マーカードリブル

フリードリブル

コーディネーショントレーニング


写真:インサイド中足裏引き
西伊豆サッカー少年

マーカードリブル
技の場所ではルーレット・シザース&アウトサイド・ステップオーバー&アウトサイド・ダブルタッチなどを使って抜く。
細かいタッチの場所ではアウトサイド・インサイドを使って、とにかく早いタッチで抜き去る。コーンにはぶつからない事。
息子を見ていると慎重になりすぎてスピードが落ちたりスピード重視でアウトサイドが浅かったり・・・。
しっかりアウトサイドかけて進むようにアドバイス。
西伊豆サッカー少年

フリードリブル
1分間ドリブル。
寝ているコーンはフェイントで交わす。
立つているコーンはアウトサイド・インサイドなどを使ってコーンをくるりと1週する。
西伊豆サッカー少年カラーコーンドリブルムービー

今日も色々とコーディネーショントレーニングを行いましたが、その中でも息子が楽しんでいたのが下の写真。
ボールの落下場所に素早く入ってキャッチ!上手にアイスクリームを作れるかな・・・?
西伊豆サッカー少年


片足アウトイン&アウトサイドターン 2013_12_6 U-6 11ヶ月

素早いタッチを心かけながら練習。

体を入れてだますフェイント練習2013_10_28