本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

中学生になって初めてのマラソン大会2校3学年合同マラソン大会で2位

2019年12月7日

前の出来事   次の出来事   最新版

今日は中学校マラソン大会本番!息子の通う西伊豆中学校は地域で開催される第14回夕日の郷マラソン大会に参加して行なうので年齢層もバラバラで一般の方と一緒に走る。
息子はゼッケン82番。
西伊豆中学校/賀茂中学校の2校も参加。息子の目標は西伊豆/賀茂の2校3学年で合同順位がでるので3位以内。
なぜ?3位以内??かというと単純に私が昔し中学1年の時、3学年で3位だったから無理矢理設定。
我が家のルール:
1位になったらご褒美ステーキ。今回は目標が3位以内なので3位以内でステーキ確定!
小学校のマラソン大会では1〜6年生まで1位で6連覇してきた息子。意地を見せて欲しい!!
16番のおばさまに前を譲って頂きスタート位置はベストポジション。
第14回夕日の郷マラソン大会
ピストルの音と同時に飛び出すが、さすが腕に自信のある一般ランナー達。スタートが速くあっという間に抜かされていく息子。
第14回夕日の郷マラソン大会

スタートを見送ったあと途中応援出来るポイントまで移動。
現時点で抜かなきゃいけないライバルが30m位前方に。。。ここで追いつかなければ難しいぞ!頑張って差を縮めろ!!!
第14回夕日の郷マラソン大会

ラスト400m位の中間地点で待っていたら先頭集団が見えてきた!でもその中には息子はいない。
まぁ〜一般ランナー達だからしょうがない。え〜っと中学生は。。。あっ足の速い1位の子を発見!その後ろにはライバルの3年生が居るのかな??と思いながら見守っていると、なんと海斗の姿が!頑張って抜いたんだな!2番手で私の前を通過!!
なんと抜かなきゃいけないライバル3年生を折り返し手前で抜いたらしく2着でゴール。
今までの5000mベストタイムは19分59秒
今大会自己新記録で18分29秒でゴール!!ー1分30秒!
第14回夕日の郷マラソン大会

一般ランナーを含めた総合順位は11位
西伊豆中学校・賀茂中学校3学年合同マラソンでは、な・なんと2位!親父越えをされた(泣。。。
私的には嬉しい反面複雑な気持ちも。。。
息子に写真を撮るから2位のポーズをとってって言うと、2位は負けの代表だよね。。っていいながらピースサイン。私がサッカーでいっている事を口にした息子。
えっ!違うよサッカーは決勝戦で勝った方が1位で負けた方が2位。負けたのにメダルがもらえるから負けの代表でしょ。でも今回は1位の子と直接対決していないから負けの代表じゃ無いじゃんっていうと、えっそうなの??ってホットした感じに。
第14回夕日の郷マラソン大会

夕方帰ってきた息子。閉会式の後学校内で表彰式があってメダルもらったよ!って嬉しそうに報告。
じゃ〜サッカーに行く前に夕日の郷マラソンと言うことで夕日をバックに写真を撮ろう!
第14回夕日の郷マラソン大会

西伊豆中学校/賀茂中学校2校3学年合同マラソン大会。1年生で2位!自分が結婚して子供が出来たとき誇れる結果だね!
来年は1位目指して頑張れよ!

参考値
西伊豆中学校1位3年生18分12秒/南伊豆中学校3年生1位17分08秒
第14回夕日の郷マラソン大会

3位以内に入ったのでお祝いに500gのステーキ独り占め。
第14回夕日の郷マラソン大会