本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

我が家のジュニア|キッズ下半身強化TRは丸太ブロック引き!

2019年3月16〜17日

前の出来事   次の出来事   最新版

2月にFCヴァーデュア入団届けは提出したものの、まだ本格的な活動は開始していないため土日はU-13(1つ上のカテゴリ)の試合に呼んでもらえないときはサッカーOFFが続く。
今回は16(土).17(日)とU-13の試合が入っていましたが試合数が少ないと言うことで参加不可。
16日アスルクラロ沼津U-13/17日静岡学園中学U-13と対戦。どちらもエスパルス時代の先輩が居るチーム。行きたかったな〜出たかったなぁ〜と思う息子。
来週23日はU-13(1つ上のカテ)TMに呼ばれているので我慢×2!

今週は兄弟そろって、サッカーOFFな日が2日間。家の周りの草刈りをしよう!と言うことで半日かけて整備。枯れ木や枯れ枝など引っこ抜いて端へ。西伊豆ジュニアサッカートレーニング

広い土地にこれから大きくなってくるだろう雑草が目につく。だけど草引きは面倒くさいし。。。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

サッカーボールを蹴っていれば雑草も生えにくくなるかな?と思ったが、去年イノシシが入り畑をボコボコに荒らしたたまま放置していたためボールを蹴れる環境ではない。。。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

あっ!足場が悪いと言うことは。。。

確か山林など足場の悪いところで走ると体感や筋力・体力アップになるっていってたな親父
ただ走るだけだとすぐ飽きちゃうので、落ちてた木材やブロックを使って下半身強化トレーニング器具作成。
タイヤ引きではなく丸太ブロック引き!これで下半身に負荷もかかるしボコボコの土地も整備されるかな?!
西伊豆ジュニアサッカートレーニング
片道、約20mを行ったりきたり...。長男は筋トレ意識が高く10往復×2回して終了。
次男は長男に負けたくないのか僕も10往復×2回する!って行っていたが途中リタイヤ。
長女1年生は引っ張が動かせなく速終了。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

丸太ブロック引き!をやったエリアとやってないエリアを見比べるとかなり雑草が無くなっている事がわかる。
丸太ブロック引きになれてきたら、スパイク履いてさらに負荷をかけてやろうねって言い終了。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング
ふくらはぎを計ったみました。(小6.12才)
トレーニング前:右31.4cm/左31cm
トレーニング後:右32.5cm/左31.5cm