本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

東京ヴェルディ1969verdy S.S支部トレセンU-13

2019年7月20-21日

前の出来事   次の出来事   最新版

今日はヴェルディ支部トレセンについて。
息子が今所属している東京ヴェルディ1969verdy S.S FC ヴァーデュア三島に入団したきっかけになった1つ!ヴェルディ支部トレセン。
入団前に色々調べたがよく分からない。。。わからないがユースを目指すなら必ず通らなければ行けない道のはず。

息子が入団して3ヶ月。ヴェルディ支部TC発表があり参加させてもらえることに。息子を選んで頂き目標にしていたヴェルディ支部TCに行く課題はクリア。

支部TCに参加してきた息子に色々聞いてみました。

東京ヴェルディ1969verdy S.S 支部は全国にあり全8支部!1年生の時は各支部から2〜5名程度選出される。
岩手/小山/鹿沼/レスチ/習志野/調布/相模原/ヴァーデュア

ヴェルディ支部TCの目的:各支部選手強化、東京ヴェルディ1969verdy S.S を目刺し活躍出来る選手の輩出。

息子が通うヴァーデュアから5名。選手はどうやって選ばれるのか?
1年生のヴェルディ支部TCは監督推薦。3ヶ月以内に結果を残すしかない。
2年生からは東京ヴェルディ本部からコーチがいらして選考会を開催。ここで選ばれると8月に開催される金沢大会に支部選抜チームとして参加できる。
余談ですが現在ヴェルディユース(高3)に居る三枝君は中2の時に支部選抜に選考され見事、優勝!またMVPに選ばれる。その後、東京ヴェルディ1969verdy S.S ユースへ昇格。
支部からユースへ昇格すごい!
海斗にいつも耳にタコができるほどいっている事、常に意識を高く何事にも望むこと。チャンスは何処にあるかわからない。
ただ常に意識を高く持ち続けることは難しい。。。ヴェルディ支部TC前日、チーム練習中チームメイトと話しながらだらだらと行なう場面が。。。みんなを引っ張らないと行けない立場なのに。。。
意識が低い。
帰り道、私にめっちゃ怒られながら帰宅。みんながユースに行けるわけじゃない。ヴェルディ支部TCに選ばれていてもユースは難しい道のり。じゃ〜チーム練習では常に1番であれ!
注意するとしばらくは意識して常に1番を目指すが。時間と共にマンネリ化しダラダラしちゃう。意識を高く持ち続けるには。。。新しい刺激が必要だよな。

話しは戻り支部TCへ向かう海斗。
東京ヴェルディ1969verdy S.S支部トレセン

チーム車で東京ヴェルディ人工芝グランドへ
13:00から15:00までトレーニング
ボールポゼッション後ゲームへ。コーチの指示によりチーム分け。
15分×4本
5-3○
4-0○
3-1○
2-3○
海斗7得点!
1日目はしっかり結果を残せたという息子。。。
トレーニング後は東京ヴェルディ1969verdy S.Sホームグランド、アジの素スタジアム見学。
東京ヴェルディ1969verdy S.S支部トレセン
東京ヴェルディ1969verdy S.S支部トレセン

この後19:00からJ2の試合東京ヴェルディ1969verdy S.S VS 愛媛
新監督永井監督就任後初試合!見事勝利!!
東京ヴェルディ1969verdy S.S支部トレセン


2日目
8:30〜11:30までトレーニング
今回もボールポゼッション後ゲームへ。
チーム分けはコーチ陣の指示。
昨日のチームと違うチーム分け。今日のチームは半分以上FW陣でDFがいなく、県TC選考会の時のように、またDFをやることになっちゃったってぼやいてました。
得意ポジションで結果を残したいのに。。

今日も15分×4試合
ポジションDF×2本/FW×2本
2-0○
1-?●
2試合目はボコボコにやられて点数すらわからないという。。。
0-0△
1-0○
海斗1得点!


今回、1日2時間のトレーニングでなにか得るものがあるのかな??なんて思いながら送り出した合宿。

帰ってきた息子に感想を聞いてみた
他支部には上手い子や体の強い子など。またジュニア時代に強敵だったチームNの子が支部TCに参加していた事などに刺激を受けた息子。
また、エスパルス三島ジュニア時代の鶴見コーチに言われていたゲーム中での判断!この判断の意味が分かった気がする!って。
息子になんで?どうして?わかったの??って聞くと特に何かを教わったわけではないらしいがゲーム中に顔を振りよく周りを見ていることをコーチ陣から褒められたという。
だけどインターセプトされる時もあった。。ただ周りを見て状況確認するだけじゃなく、どう?受けるべきだったのか??強く感じるものがあったらしい。また、パスを受けてから常に3つの選択肢を持つ!を今以上に身につけなければいけないって。
3つ?何それ??って聞くとパスを受けたとき、ボールを奪ったとき、前を向く事!ドリブルしながらパスも出せシュートも打てる状況を常に意識すること。
ジュニア時代の鶴見コーチはこのことを言いたかったんだな!ってヴェルディ支部TCを通じて得て帰ってきた息子。

明日は支部TC参加選手は練習休み。
だけどせっかく何かをつかんで帰ってきたのだけら忘れないうちにドンドン練習した方がいいのでは?と聞くと。
うん。そうだね。
監督に得て帰ってきたことを忘れないように練習参加しに来ましたって言って練習参加させてもらおうって言ってました。

TCに選ばれることの難しさは来年2年生から!