本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会 6位入賞

2017年12月10日  

前の出来事   次の出来事   最新版

11月/12月は子供達のマラソン大会が色々な場所で開催される月。
11/22:長女 保育園で810mマラソン大会 1位
12/7:長男(約1.4Km)1位・次男(約700m)1位 小学校マラソン大会。
12/10:次男+父のペアで町で開催されるファミリーマラソン1.5km大会に参加

今年最後の親子イベント。
先日小学校のマラソン大会で700m走で1位になった息子と今回は第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会ファミリーコースにエントリーしてきました。
参加条件
小学生3年生以下。次男は2年生で問題無し!
親子同時にゴールすること。

小学校マラソン大会では700mを走りぶっちぎりで1位でしたが今回は倍以上の1500m。抱える不安は沢山。サッカークラブの練習前に子供達とグランドを走ってみたり・・次男はさすが体力あるな!
しっかり走りきる事が出来ていましたが私が運動不足で、たったグランド3週(600m)で息切れ。。。バテバテ(××;
思い返せば3年前にも第9回西伊豆町夕日の郷マラソン大会に長男2年生の時にエントリーし、かなり苦しかった覚えが。。。そのときはなんとか2位でゴール。

私は結局1回も走りきる事が出来ないままマラソン大会当日を迎えてしまいました(汗
受付へ
ファミリーコースには各地から集まった50組100名がエントリーしていました。
第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会
頂いた番号は43番
いよいよ始まるんだなって改めて不安と緊張。
第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会
背番号とつけ終えて気合いは十分!スタートまで後1時間。
第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会
軽くアップへ。
少し走っただけで息切れが...。心の中で絶対息子に迷惑かけちゃうよな...(汗
第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会

いよいよスタート10分前
スタート位置へ。場所は早い者順なので中央最前列キープ。
スタート5分前。緊張でのどがカラカラ
スタート3分前。何度もトイレに行ったのに緊張からトイレに行きたいような大丈夫なような??
いままでしっかり練習をしてきていないからこんなに緊張するんだぁ。。今さら後悔。
スタート10秒前。息子に何があっても諦めないで走るからな!!
スタート5秒前。よーい。バン!ピストルの音が鳴り響いた瞬間全員がも〜ダッシュ!
何百mダッシュしたのかな???何処までも続くダッシュ地獄。
先頭集団の中に居る私達。私の前には大人が2名先に走ってゴール前で待つ作戦か...。。そして私のすぐ後ろには息子と先頭を競い合っている男の子1名でトップ争い。

途中何度も、あ〜ぁ歩きたい。。。でもここで歩いたら、あっという間に抜かされて走り出せないだろうななんて心のやりとり。。。
残り300m近くから後ろにいた小さな子供達がどんどん私達を抜き去っていく。
くそ!こんなに小さな子達にも置いて行かれちゃうのか。。。悔しさと情けなさがこみ上げる。
息子に最後までパパは諦めないよ!って言いながら走る。
私の後ろにいた息子も最後の力を振り絞って私を抜いて私の前をリード。。のこり50mぐらいかな。
私の後ろに居た子達の応援団達が前の人抜いたら6位入賞だよ!って応援。。
えっ?結構抜かれちゃったけどまだ入賞の可能性あるんだ!って思い知らされる。
残り30mぐらい。先に息子がゴール。しかしお父さん待ち。後ろからは荒い息使いが聞こえてくる。
ここで抜かれたら親の立場が無い。
最後の力を振り絞って足を前へ前へ。スピードアップしていたかは分かりませんが息子のために無我夢中で走る父。

何とか位置をキープしてゴールできました。記録6分56秒。
息子のところに行くと立っていられないぐらいの疲労感。
立って場所を移動しようと言う息子。足に力が入らなく自力で立てない。こんな疲労感は初めてかも。
息子に肩を何度か借りてやっと立てた。
息子に悔しいな!って言うと「うん」とうなずく息子。実は上位を狙っていた息子。
悔しさが溢れてくる。しばらく悔しいな・悔しいねの言葉しか出てこない2人。
これが練習をちゃんとしないで望んだ結果。。後悔だけが残る。6位入賞良かったねなんて言葉は一言も出てこない。

何度も何度も心が折れそうになったけどしっかり走りきったよ!って息子に言うと「うん」て言ってくれた。その言葉に救われた父。

表彰式で6位入賞うつのみやりくと君・ひろとさんて呼ばれたときに初めて肩の荷が下りたような気分になりました。
第12回西伊豆町夕日の郷マラソン大会
知らないうちに子供達はどんどん成長していく。親なんてたいした事無いな。。。って思う父。
子供の頑張り成長を肌で実感できる良い経験になりました。
皆さんも子供と肩を並べて何かに挑戦してみてはいかがですか。子供って凄いですよ!!

これで我が家の2017年マラソン大会は全て終了。

追伸
この後1時間30分かけてSDF駿東で開催されているキッズサルにファイナルフットボールクラブの子を誘って参加。
17時〜18時30まで
ファイナルフットボールクラブ
凄い体力に拍手!