本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

第5回 岡崎慎司カップU-11 5位で終了

2018年2月11〜12日  

前の出来事   次の出来事   最新版

今日は初めて参加する岡崎慎司カップが神奈川県で開催。
予選は荻野運動公園にて。明日は海老名総合運動公園にて。

我が家から荻野運動公園まで車で約150kmの道のりで、順調に進めば約2時間40分で到着できる予定だが、我が家の車は電気自動車のリーフなので車の充電時間を加わえると約4時間近く見て出発しないといけない。。
電気自動車のリーフで高速を走るとガンガン電池が減るため足柄SAで急速充電中。
買って思う電気自動車は山道や長距離には向かないなって。。。
電気自動車リーフ
集合40分前に無事到着
荻野運動公園

初めて来た会場なので息子とぶらっと会場を一回り。岡崎慎司カップ
綺麗な芝生グランドでコート2面。ここで予選が出来るなんて。
荻野運動公園
初日は5年生が少なく4年生もかけつけて合同チームで予選リーグへ
岡崎慎司カップ

試合の合間3試合あくので、会場をぶらぶらしていたらEVが有ることに気がつき早速充電。子供の試合を待っている間に充電補給が出来るのは嬉しい!結局暇な時間で100%近くまで充電できちゃいました。
しかもエコカー優先駐車場まで完備。4台中3台はエコカーで残り1台はベンツ。エコカーなのか???
まぁ〜優先と書いてあっても止める人がどう思って駐車するかですよね。


試合の結果は即席チームでしたが何とか1位で明日の上位リーグへつなぐことができました。

2/11 岡崎慎司CUP予選Bブロック 1位通過
FCカルパ 12分H 1-0○ CMF/右MF 0
FCリガーレ上田 12分H 1-0○ CMF/右MF 1
横浜キッカーズ 12分H 14-0○ 左MF/左MF 7

その他の結果
岡崎慎司カップ

開会式の時に知った話しで大会MVPになると来年海外遠征をプレゼントしてもらえるという。しかも負担費用は無し。はじめは小さな大会かな?と思っていたらスポンサーも沢山付いているBigな大会にビックリ。
岡崎慎司応援メッセージより
「この大会では勝ち負けは有ると思うけど、とにかく一生懸命全力で最後までサッカーをする!」がキャッチフレーズ。

予選で完全燃焼できなかった息子。明日は今日の反省も活かして頑張れよ!!


岡崎慎司カップ2日目 海老名総合運動公園にて

上位リーグで1回戦負けをすることが多い息子達。
今日は昨日居なかった5年生達ちも加わり初戦P.S.T.Cロンドリーナ戦へ。
P.S.T.Cロンドリーナと言えば年末の翔洋招待PENALTYカップU-11でフレンドリーマッチ2試合と決勝戦で戦っているチーム。
12/28日:FM1回目1-1の引き分け 海斗ポジション:右MF/ベンチ
12/29日:FM2回目1-0勝ち 海斗ポジション:ベンチ/右MF
フレンドリーマッチから、どちらが勝ってもおかしくない厳しい試合になりそうでしたが、決勝は息子が前半からCFで出場し5-0で4得点。後半は左MFにさがり1-1。
前回の試合内容からポジションを決めれば勝てない相手じゃないよな。。。って思いながら子供達を見ていてら、何と息子がCMF。。。残念だけど勝てないなこの試合。。と思ってしまった。。
結果前半0-1。後半巻き返しにかかるかな?と思いきや右MF。結局攻めきれなくて0-1で負け。

この試合中ビデオを観客席の前でとっているときに後ろの方で今日のエスパルスの試合なんだか雑じゃない?昨日と全然違うよね。。昨日は4年生が出てたらしいよ。。なんていう声も上がっていました(悲
岡崎慎司カップ
その後負けチームと対戦し5位で終了。

息子にはこの大会で何を学び、どう次につなげるのか?真摯に受け止めて欲しい

2/12 岡崎慎司CUP上位ブロック 5位
P.S.T.Cロンドリーナ 12分H 0-1● CMF/右MF 0
FCリガーレ上田 12分H 3-0○ CF/CF 2
FC JUNTOS 12分H 1-0○ CF/CF 0