本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

俊敏性・柔軟性、下半身強化。心肺機能向上を目的にジュニアトレーニング

2018年2月10日  

前の出来事   次の出来事   最新版

休みの日、久しぶりに兄弟3人そろったので小学校に行って基礎練習してきました。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

人工芝の学校グランド
練習時間10:30〜13:30
グランド反面を使って色々なコースを設置。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング
今日の目的は俊敏性・柔軟性、下半身の強化。心肺機能向上を目的にラダー、ミニハードル、マーカーを使ってみっちり2時間。

ラダートレーニング
少しやらない時期が続いたせいか、私が言ったメニューは出来るが俊敏性に欠ける。。テンポアップするまで何度でも繰り返し行ないました。(継続は力なりってことですね。)
また、初めてやるメニューも取り入れた結果覚えるまで20分以上かかる事も。。。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

本人にどんな姿勢で行なっているのか確認してもらうためにムービー撮ってみました。
西伊豆ジュニアサッカートレーニング
年長さん
西伊豆ジュニアサッカートレーニング

ダッシュ&ターン
意識したところは、同じスピードで走りきるのではなく、はじめの3歩と細かいターンを意識して。1人1人に限界ギリギリの目標タイムを設定。
結局娘が頑張り目標タイムをクリア。
西伊豆ジュニアサッカー

この後、やっとボールを使いトレーニング。
ドリブルとトラップシュートに1時間使い終了。

トレーニング終了後、今日はオフなのにこんなにきついトレーニングあり?!なんて愚痴るお兄ちゃん達に町のケーキ屋さんで大好きなシュークリームを沢山買ってあげて帰宅。
西伊豆ジュニアサッカー

追伸
長男が所属する清水エスパルスで2/3鈴与美保グランドにてフィジカルテストがありました。
長男が朝、私の所に来て目標回数何回に設定すればいい?と聞いてきた。
今までの最高は小学校体力測定(小5)で計測した111回なので120回以上行けば凄いんじゃない?!っていうと、うん。頑張ってくるの返事。

結果123回!最後まで残って1人独走だったみたいですが、負けず嫌いな息子だけにライバルが居ればもっとのびたのかな?(親バカ発言ですみません)
妻が見に行っていたのですが終わった後、あんなに苦しそうにしている息子は初めて見た!凄い頑張ってたよ!!ってLINEが。やれば出来るんだね。いつも目標と志は高くね。
参考までに身長138cm 体重35Kg 足23cm

小6では150回目指して頑張ろうね。