本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

体育館を貸切りジュニア/キッズサッカー自主練習

2015年3月16日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日の西伊豆は大雨・・。
サッカーサービスの日でしたが雨でスクール中止。雑学と言う事で行くのをやめ地元の体育館を貸切り自主練習に切り替えました。
18時〜20時30分まで
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習
ボールタッチで感覚のチェックから!
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

広々使えるのでパターンに分けてマーカー準備。
細かいボールタッチエリア
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

感覚をあけて攻撃性のフェイント練習エリア
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

カラーコーンを使ってジクザクドリブル。
一通り終わったら全てのマーカーを使いシュートまで!
シュートを決めたら1つずつマーカーを回収。無くなったら終了。キーパーは父。
シュートラインは手前のライン3本目、青ラインでゴールまで9mの位置。2年生海斗用。
一番手前の緑ラインはゴールまで5mの位置で年中さん陸斗用
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

休憩
何度か給水休憩を入れながらの練習。初めは給水したらすぐボールを蹴りに遊びに行っていたが、練習のきつさに休憩中はしっかり休まないといけないという事を学ぶ2人。
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

ドリブル・フェイント・シュートまで
この練習もなかなかキツイ練習。壁のほうからドリブルで入り、カラーコーンをフェイントで抜いてシュートまで。
どこがキツイ?と思うでしょう。。。キーパーは私(父)コース以外のシュートは容赦なく。。。シュートをとられたら体育館の隅の方にボールを蹴られて取りに行く!
取りに行くことがキツイんじゃなく、取りに行った人がスタンバイ出来るまでプレーヤーはひたすらカラーコーン抜き!しかも素早いフェイントでね!
写真は長男:海斗が次のスタンバイに入るまで次男:陸斗がカラーコーン抜きをしている写真。
次の人が準備できていないのにシュートを打ってしまうと、誰もプレーヤーが居なくなってしまう。その時は罰としてマーカーをカラーコーンエリアに投げ込む。(次の人が準備できるまで何枚でも投げ込む)勿論、シュートを決めて回収していく必要あり。
全てマーカーとカラーコーンが無くなったら終了。
伊豆ジュニア/キッズサッカー練習

この後、全て片付けてからひたすらシュート練習!
走って打って、走って打って、打って打って打ちまくる!!この日一番キツイ練習だったと思うが2人供最後まで頑張れたことに拍手。

キツイ練習でしたが、子供達から今日の練習楽しかったね♪って。