本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

1オン1 8セット。もぉ〜くたくた・・

2013年1月31日

前の出来事   次の出来事   最新版

天気:はれ 練習時間7:10~8:10まで

今日は風も無く天気が良く練習しやすい朝でした。
今日のメニュー
ランニング
ボールタッチ(足裏・タップ・シザース・オーバーステップ各50回)
1オン1

写真:今日はゴールに使っているカラーコーン。いつもは1個だけ置いていましたが、今日は縦3列に並べて奥行きを出してみました。
これによりサイドネットの代わりになり実践に近寄ったかな。真中の青いかごはゴールキーパーの変わり。
我が家の朝練
昨日、海斗と1オン1をしたが、キレも無く闘争心も・・・って感じに思えた。これでは1歳・2歳上のお兄さん達と練習試合しても、相手にならないわけだよな・・・。ということで、闘争心、相手へのプレッシャーの強化ということで、1オン1に時間を沢山使いました。
説明
(攻め手はゴールを狙う。守り手は攻め手のボールを奪う。奪ったら攻め手、守り手が入れ替わりシュートを狙う)
早く3点取った方が勝ち。負けた方は60mダッシュ!各セットごと。
ゴールより後ろに行ったボールは全てコーナーキック。駐車場の白い線の中に入ったらスローインというルールを作りコーナーキックとスローインの練習も行いました。(全て海斗がおこなう)
8セット近くおこないました。1月の冬だというのに汗だく・・・。
お父さん:久しぶりに動き回って明日筋肉痛にならないか少し心配・・・なんてね。

シュートを打つ時は1フェイント入れてから打つようになってきたし、昨日よりは相手にプレッシャーをかけてくるようになったかな・・・。

夜18:30からは松風の練習が西伊豆仁科中学校である。朝やった事が出てくれるといいのだが・・・。

松風サッカーチーム練習
練習行ってきました。
今日は5年生以上が練習試合でお出かけ。グランドは4.3.2.1年生・幼稚園生の貸切。
初めにボールタッチなどをしてアップ。その後フルコートでゲーム。
初めに4・3年生チーム対2・1年生・幼稚園・コーチで戦ったり・
2・1年生・幼稚園のごちゃ混ぜチームでゲームしたり、今日はゲーム中心のメニュー。
肝心の息子、海斗は幼稚園年長さん。今日朝練でやった事が見事にできていました。ボールカットは足だけで行くのではなく体と足で行く!ボールを持っている相手にはしっこくプレスしてボールを奪う。奪ったら広い方へドリブル、そしてシュート!2年生相手にショルダーチャージを繰り広げたり、3年生をフェイントで抜いて見たり、シュートを決めたり。今日の出来は文句なし!でフェンスからオフェンスまで良く走った!良く守った!良く頑張った!!

今日の結果から、これからの朝練も1オン1を中心にやった方がよさそうだな・・・。


写真・記事の無断転用は禁じます

西伊豆ジュニアサッカー
ファイナルフットボールクラブ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町

TEL 080-6659-1610

過去の日記
2013_1_31
1オン1 8セット。もぉ〜くたくた・・

2013_1_30
怒られた次の日。朝練は開催されるのか・・?

2013_1_29
朝練。夜は松崎SCと練習試合

2013_1_27
第27回会長杯争奪少年サッカー大会
小学2年生優勝!


2013_1_14
試合 1年生試合