本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

怒られた次の日。朝練は開催されるのか・・?

2013年1月30日

前の出来事   次の出来事   最新版

天気:はれ 練習時間7:40~8:10まで

今日の朝練は昨日、練習試合でダメダメだった海斗に明日から一緒に朝練しないから、やりたければ1人でやりなさいと告げた。朝を迎えて朝練の時間が迫っているのに急ごうとしない・・・。そんな海斗にお母さんが急ぎなさいと何度も注意。
お父さんはこたつの中でTVを見ている。(本当は早く外に出て一緒にサッカーボールを蹴りたい気持ちを、ぐっとおさえて平常心。)
お母さんにあおられて外に出た海斗。いつものようにカラーコーンを立てマラソン開始。いつもの15分遅れでスタート。

一緒に朝練しないから、やりたければ1人でやりなさいと告げた手前、陸斗とサッカーボールを蹴りながら海斗の様子を見る。お父さん。
写真:陸斗
朝練
準備ができました。一緒にサッカーお願いします。と言えばやるのに、結局1人でいじけながら直線ドリブルとシュート練習。写真:海斗
朝練
子供は都合の悪いことは寝ると忘れるというが・・・。
昨日あれほどドリブル・フェイントができていないと怒られたのに、またシュートの練習。やはり、導かないとできないんだな・・・。海斗を呼び出し、何をしているの?なぜシュート?ドリブル・フェイントの練習しないの?もぉ~いい。じゃまだから帰れ!と一喝。
泣きながら、やる!やる!サッカーやる・・・。
1人でできるの?
できない・・。。
じゃ~なんで、準備ができたら準備ができたので一緒にやってください。と言ってこないんだ?!教えてもらっているのだからあたりまえでしょ!
海斗:ぼそぼそと、準備ができたので一緒にやってください・・・
お父さん:何言ってるかわからない。ぼそぼそ話すならどけ、帰れ!このやり取りが4回ぐらい続く。
大きな声でお願いしてきたので練習開始!と思ったら、保育園に行く時間・・・。

保育園に行ってお支度が終わったらサッカーボールをもって園庭に来なさい。
10分ぐらい1対1をして本日終了。

久しぶりに海斗と1対1をしたが、キレも無く闘争心も・・・って感じに思えた。これでは1歳・2歳上のお兄さん達と練習試合しても、相手にならないわけだよな・・・。
カラーコーンを相手にドリブル・フェイントの練習も必要だけど、お父さんが体を動かして向き合う事が最も必要なことなんだなと思った。。


写真・記事の無断転用は禁じます

西伊豆ジュニアサッカー
ファイナルフットボールクラブ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町

TEL 080-6659-1610

過去の日記
2013_1_31
1オン1 8セット。もぉ〜くたくた・・

2013_1_30
怒られた次の日。朝練は開催されるのか・・?

2013_1_29
朝練。夜は松崎SCと練習試合

2013_1_27
第27回会長杯争奪少年サッカー大会
小学2年生優勝!


2013_1_14
試合 1年生試合